国内ニュース
渋谷駅まで30分圏内 中古マンション相場が安い駅は? 意外な駅もランクイン
公開日: / 更新日:
大規模な再開発プロジェクトにより日々変化している渋谷駅周辺。新スポットが次々と登場していると同時に、住みやすさの向上も目指すなど、まだまだ進化の途中にあるようです。そして現在は、コロナ禍をきっかけにした住み替えブームで中古マンションが人気。では、「渋谷」まで“電車で30分圏内”なら、中古マンション価格相場が安い駅はどこでしょうか。不動産情報サイトが調査を実施しました。
◇ ◇ ◇
シングル物件のトップ10には意外なメジャー駅も
株式会社リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」は2021年5~7月、SUUMOに掲載されている渋谷駅まで“電車で30分圏内の駅にある中古マンションの価格相場”について調査を実施しました。シングル向け物件(専有面積20平米以上~50平米未満)とカップル&ファミリー向け物件(専有面積50平米以上~80平米未満)それぞれの結果を見てみましょう。
【渋谷駅まで30分以内・中古マンションの価格相場が安い駅ランキング:シングル向け物件】
1位「新高円寺」(2150万円)
2位「尾久」(2465万円)
3位「板橋本町」「長原」(2580万円)
5位「荻窪」(2630万円)
シングル向け物件は「渋谷」の価格相場が5280万円。対して30分圏内の駅ランキングの1~10位までは2150~2800万円と、半額に近い金額でした。
1位の「新高円寺」(東京都杉並区)は東京メトロ丸ノ内線の駅で、「新宿」までは5駅、「渋谷」までは「新宿」からさらに1つ先の「新宿三丁目」で副都心線に乗り換えて約21分。駅から徒歩約12分のところにはJR中央線の「高円寺」もあり、交通の利便性を重視する人にはうれしい立地です。駅直結のショッピングビルや商店街など、日常の買い物にも困ることはないようです。
2位の「尾久」(東京都北区)はJR宇都宮線と高崎線などが乗り入れる駅です。渋谷駅までは1駅隣の「赤羽」で埼京線に乗り換えれば約27分、途中駅には「池袋」と「新宿」もあります。また、駅から徒歩約10分のところには都電荒川線の「荒川車庫前」も。
また、7位に大ターミナル駅である「横浜」(神奈川県横浜市西区)や、10位に「新宿」から徒歩圏内の「新宿御苑前」(東京都新宿区)が入っているのは驚きの結果かもしれません。高いイメージがある駅でも、実際に調べてみたら違うというケースがありそうですね。