育児・家族

容姿の変化には何も言わない夫…指摘する唯一のことに共感殺到「愛されてる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:すん看(sunkandayo)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:すん看(sunkandayo)さん】

「他の人のこれが気になる!」は、人によって違いますよね。ファッションセンスや髪型などに目が行ってしまうという人もいれば、おしゃべりの仕方や生活習慣に引っかかりを覚えるという人もいるでしょう。普段は何も言わない夫が、ある特定のことにだけは敏感に反応し、指摘をしてくる――。そんなエピソードをユーモラスに描いたエッセイ漫画が話題になっています。作者のすん看(sunkandayo)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

妻が外で恥をかかないための夫の優しさ?

 インスタグラムで投稿しているエッセイ漫画が人気のすん看さん。これまでは看護師としてその体験談を漫画で描くことが多かったのですが、今年の春に結婚と米国への移住を報告しました。

 現在は“海外生活あるある”や夫との新婚生活も描くようになりました。読んだ人が吹き出したあとにほっこりするような、温かな笑いがあふれる日常を綴っています。今回話題になった漫画は、夫とのやりとりを描いたものです。

 すん看さんは看護師の仕事を辞めたあと、太ってしまったそう。けれど、夫は「昔は細かったのに」といった批判めいたことは一切言わないといいます。それだけではなく、すん看さんの肌が荒れていても、白髪が増えても、家の中で驚くほど奇抜な格好をしていても、何も言わずに、温かく見守るだけ。

 何て素敵なパートナー! ところが……そんな夫が唯一、見逃さずに指摘をしてくることがありました。

「鼻毛出てるよ」

 そう。鼻毛が出ている時だけは指摘をされるそうなのです。読者は「ごめんなさい、笑っちゃいました!」と大ウケ。また、意外にも(!?)共感の声も続々届きました。

「共感しすぎて笑いました!」「我が家も、『えー、そこ!?』ってところだけ言われます(笑)」「人前に出た時、恥ずかしい思いをしないように言ってくれているのかな? 優しい旦那さん」「素敵なお2人!」「愛されてるーう(笑)」

 2人のやりとりにほっこりした読者も多く、コメント欄は温かな声で埋め尽くされました。

「うちも一緒!」と共感の多さにうれしくなったという作者

 すん看さんに、今回のお話についてさらなる深掘りエピソードを伺いました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いたきっかけを教えてください!
「普段は私の見た目について何も言わない分、鼻毛だけ指摘してきたのが面白くて投稿にしてみました」

Q. 指摘をされたあとは、いつも鼻毛の処理をしていますか?
「すぐに処理します! 夫が『取ってあげる!』と言って取ってくれる時もあります(笑)。自分の鼻毛カッターを貸してくれようとするなど、大変協力的です(笑)」

Q. なぜ、そういう時だけ指摘してくるのか、理由を聞いたことはありますか?
「夫が言うには、『指摘しない時もあるけど、その時は取れそうだったから』とのことでした。それを聞いた時はむしろ毎回指摘してほしいと思いました」

Q. 逆に、すん看さんが夫の行動でどうしても気になる! ということはありますか?
「なぜかパンツだけ、いつもひっくり返って洗濯カゴに入っていること」

Q. 大きな反響になりましたが、心に残った感想などがあれば教えてください。
「多くのコメントで、『うちも一緒!!』という意見があったことです。とても驚いた上に、うれしかったです。私が思っている以上に仲が良い夫婦が多いんだな、とほっこりしました」

(Hint-Pot編集部)