育児・家族

透明人間になったら何したい? 6歳男子の理由にほっこりする人続出「がんばれ~!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:おかめ(sukumame)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:おかめ(sukumame)さん】

 誰しも一度は「透明人間になってみたい!」と考えたことがあるのでは? 誰かをびっくりさせたいとか、本当は行ってはいけないところにこっそり行ってみたいとか……その理由は人それぞれ。想像力豊かな子どもに聞いてみると、特に面白い答えが返ってくることがありますよね。6歳の男の子の“透明人間になりたい理由”を描いた育児漫画が、インスタグラム上で「かわいすぎる」と話題になっています。漫画を描いた、おかめ(sukumame)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「どうやったら透明人間になれる?」 子どもが真剣に問う理由は…?

 おかめさんは2人のお子さん、6歳の長男・おまめくんと今年2月に生まれたばかりの長女・こまめちゃんを育てています。その日常生活を漫画にして、インスタグラムに投稿。ほんわかムードのお兄ちゃんと元気いっぱいの妹の日常は、かわいいハプニングが満載で大人気です。母として、愛ある目線で描くおかめさんの漫画は、読んでいて癒やされること間違いなし。「子どもってかわいいなあ」としみじみ思わせてくれます。

 ある日、真剣な表情のおまめくんに呼び止められたおかめさん。

「透明人間って、どうやったらなれるの?」

 突然の問いに、「何で透明人間になりたいの?」と思わず尋ね返します。すると、おまめくんは驚きの理由を語り始めたのです……。

 その答えに、読者はメロメロに! 「かわいい~!」「こういう子どもの発言、大好きです」「がんばれ~!(笑)」などの温かなコメントやたくさんの“いいね”が集まりました。

「みんなに見えないと寂しいから」 “透明人間計画”を断念!

 おかめさんに、詳しいエピソードや後日談などを伺いました。

Q. 今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
「たくさんの方が小さい頃に、『透明人間になれたら……!』と、ワクワクしながら考えたことがあると思うんです。私もよく考えていた記憶があります。私は『焼き肉屋さんで、たらふくお肉を食べたい!』だったような(笑)。どの時代の子どもも一度は考えるんだなあ……と微笑ましく、子どもならではの考えがかわいいなあと思い、描きました」

Q. 今もおまめくんは、“透明人間になれる方法”を探していますか?
「実はその後、息子から『透明人間になったら、みんなとお話できなくなっちゃうの?』と聞かれることがありました。『お話ができるかどうかは分からないけど、みんなはおまめのことが見えなくなっちゃうね』と答えると、『じゃあ、透明人間やめる……。寂しくなっちゃう』と言って、“透明人間計画”はやめていました」

Q. 他にもおまめくんの夢を聞いて、かわいいなと思ったエピソードがあれば教えてください。
「息子が今、好きなものは『うどん』と『電車』なんです。そんな彼の今の将来の夢は、『電車の運転手さんをしながら、うどん屋さんで時々働いて、猫を飼う』こと。めちゃくちゃかわいくて、素敵だなあと思っています」

Q. 大きな反響となったことへの感想や、読者へのメッセージをお願いします!
「たくさんの反響をいただき、大変驚いています! 母親目線で『かわいい』と思ったある意味の“親バカ漫画”を、皆さんからも『かわいい』と言っていただけてうれしかったです。子どものかわいいところを描きたいと始めた育児漫画が、こうしてたくさんの方に届いて、『かわいい』と感想や共感をいただけるとは思ってもいませんでした。いつも“いいね”やコメントをくださるフォロワーの皆さんには、感謝しかありません。本当にありがとうございます!」

 うどんが大好きなおまめくんのほっこりかわいらしいエピソード。あなたがもし透明人間になったら、どんなことをしたいですか……?

(Hint-Pot編集部)