Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

“まっくろくろすけ”のような謎の物体 撃沈させる少女に16万人驚き「最後おもろい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

実はツキイゲを撃沈させたのは初めて 反響に娘も喜び

 山東さんに動画の裏話やタイでの子育て事情について、詳しくお聞きしました。

Q. 今回のように娘さんが飛んでいくツキイゲに砂をかけて遊ぶのは初めてのことですか?
「初めてです。というか、本当はハプニングなんです。私は純粋にツキイゲが潮風で転がる動画を撮影していただけなんですが、遠くで砂遊びをしていた娘が走ってきて、砂をかけてつぶしてしまいました。思いがけずうまく砂を命中させたので、声を出して笑いそうになりました。最後に動画が揺れているのは、私が必死に笑いをこらえているからです」

Q. 投稿が話題になったことは、娘さんに伝えられましたか?
「伝えたらうれしそうに笑っていました。コロナが収まったら『また出かけて遊びたい』と言っていました」

Q. タイと日本の育児環境について違いを感じる点を教えてください。
「タイでは両親共働きの家庭も多く、女性は出産ギリギリまで働いていることが多いです。また、自分たちの都合の良い時期を選んで、帝王切開で出産される方も少なくないようです。産休も日本に比べると短く、3か月程度で仕事に復帰してくるほど皆さんたくましいですね。

 それと母方の親が里から出てきて、子育ての手伝いをするという家庭が一般的です。嫁姑問題を気にすることなく、母親が自分の両親にゆだねられるという安心感は大きいと思うので、この点は良いなと思っています。

 細かいことですが、タイでは日本のように粉ミルクをお湯で溶いて、冷ましてから飲ませるという面倒なことはする必要がありません。小分けのパックに入ったロングライフのミルクが市販されています。とても手軽なので、乳児を持った親は助かりますね」

Q. 大きな反響になりましたが、心に残った感想を教えてください。
「多くの人が『となりのトトロ』の“まっくろくろすけ”とメイを連想していて、『なるほどそうだな』と思いました。皆さんすぐにそれを連想したので、このように大きな反響を呼んだのだと思います」

Q. 最後にメッセージを。
「私の著書『世界のふしぎな木の実図鑑』(創元社刊)にも、このツキイゲに負けず劣らない魅力的な木の実たちを満載しています。自然の造形美や不思議さを見て、ぜひ感じ取っていたきたいです」

 日本にも生息する意外と身近な植物、ツキイゲ。浜辺に行った際は注意して観察してみてくださいね。

(Hint-Pot編集部)