漫画
褒め方が雑な母に10歳の娘がダメ出し! 鋭い指摘に読者感心「人生何回目かな」
公開日: / 更新日:
大げさに褒めてハイタッチまでするように
作者のもちほ。さんに、漫画についての詳しいエピソードを聞いてみました!
Q. 今回のテーマを描いた理由を教えてください。
「『もっとちゃんと褒めてほしい』ということを、きちんと言える長女が偉いなと思ったので……。私が子どもの時は、もっと褒めてほしい、かまってほしいと思っても、恥ずかしくて言えませんでした」
Q. この出来事の後、どのように褒めたり感謝を伝えたりしていますか?
「これまでよりももっと大げさに『ありがとう! 助かったよ!』と言って、ハイタッチしたりします! 単純に『ありがとう~』と言うよりうれしそうだし、翌日も張り切ってお手伝いしてくれます。その流れで、うれしそうに宿題を始めたりします」
Q. この話は“お父さん”にもされましたか?
「そういえば特にしていないです……。いつもこんな感じで、特別なことではないので……たぶん。ちなみに夫の方が長女と仲が良くて、毎日ベラベラしゃべっているので、私より長女のことに詳しいです」
Q. もちほ。さんが子育てで大切にしていることを教えてください。
「何ですかね、難しいですね……。毎日、『今日学校どうだった?』とか、『保育園どうだった?』とか、声をかけるようにしていることでしょうか。特に女の子は友達関係が難しかったりするので、『○○ちゃんは今日どうだった? 元気?』など、聞くようにしています」
Q. 大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想を教えてください。
「皆さんに『素敵』って言ってもらえてうれしいです! 私はゴロゴロしているだけなのに……。我が娘のことですが誇らしいです」
ちなみに、もちほ。さんはブログ「もちほ家の日記。」も運営。こちらでも、もちほ。さんちのエピソードがたっぷり楽しめること、請け合いですよ!
(Hint-Pot編集部)