Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

独身女性が“理想のプロポーズ”に選んだ場所 2位は「どちらかの家」、1位は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2位は“非日常”とは正反対の場所に

 僅差の25.3%で2位に入ったのが「どちらかの家」。“非日常”とは正反対の場所です。選んだ人たちの声を見てみましょう。

「私は人の目が気になる性格なので、周りに人がおらず、お互いにだけ集中ができるどちらかの家でプロポーズしてもらった方がうれしいです!」

「人の目を気にしてしまうので、本当に2人きりの空間であるおうちが良い。リラックスして油断できる空間だからこそ、サプライズもしてもらえそう」

「いつも2人で過ごす場所で、今までの出来事を思い出し素敵な気分になりそうだと思います!」

「人目がなく、喜んだり泣いたりできるから」

「普通に過ごしている時に自然な流れで言われた方がうれしいと思う。わざとらしい感じだと少しがっかりする」

 家だからこそ油断していてサプライズになりやすい、という声は興味深いですね。確かに、周囲に気を遣う必要がなく、特別な演出もしやすいと言えるでしょう。「2人の思い出の場所」と「どちらかの家」だけで計53.6%と半分以上を占める結果になりました。

3位は一転してロマンチックな場所に

 一方、上位2つ以外にはロマンチックな場所が多く入る形に。3位には「夜景・イルミネーションスポット」(15.7%)が選ばれました。

「公共の場所は少し恥ずかしいので人が多い場所は避けたいです。ベタだけど、夜景の見える所がいいです!」

「景色の良い場所はロマンチックな雰囲気、ある意味神秘的な雰囲気があるように感じます。そういったシーンでプロポーズしてくれたら、思い出に残ると思います」

「夜景を見ながら、というシチュエーションに昔からあこがれていて、美しい景色を見ながらうっとりしてみたい」

「とてもロマンチックな気分になれる他、夜景やイルミネーションで人気の場所であれば、数十年その場所のままである可能性が高く、ずっと思い出の場所が残るため」

「にぎやかな場所は周りの目が気になって落ち着かないので、人気が少ないかつロマンチックな場所でこっそりプロポーズされたいです!」

 2位の「どちらかの家」と同じように、人が多い場所は避けたいという理由で選んでいる人も。ただ、日常とは違うロマンチックな雰囲気を望んでいる女性もやはり少なくないようです。人気スポットであれば、記念日に毎年同じ場所を訪れてプロポーズの瞬間を思い出す、なんてこともできるかもしれませんね。

 なお、回答の中には「場所に思い入れはなくて、特別なタイミングでプロポーズされたいと思う」という声も。場所選びや演出も大切ですが、パートナーの思いがしっかり伝われば、2人にとっては特別な思い出になるのかもしれません。

(Hint-Pot編集部)