Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「残酷な天使たちよ」 かわいすぎる“ナポリタン事件” 育児あるあるにママ読者絶叫

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

これは“事件”!? それとも“大掃除をするいい機会”だった…?

 作者のありこさんに、この時の気持ちや後日談などを伺いました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「育児中は予想外の出来事が多々起こりますが、子どもがおとなしく言うことを聞いてくれるわけがないよね、という愚痴をこぼすような感覚で描きました」

Q. この後、ありこさんは2人にどんな言葉をかけましたか?
「『ちょっと~! 何してんの~? 座って食べてー!』と、ありきたりなことを言った気がします。ご近所さんの手前怒るに怒れず、子どもたちは命拾いをしたようなものです」

Q. これ以降、必ずエプロンは着けるようになりましたか?
「よほど色が残るような食べ物以外は気にしていません。今回エプロンを着け忘れたのも、その習慣がなかったために起こった悲劇なのです」

Q. ちなみに、最近のピヨちゃんとまめたろくんのお気に入りのごはんメニューは?
「ハンバーグ、焼き魚が好きなようです。息子は卵焼きが好きですが、娘はあまり好きではないようで、なかなか難しいです。こう言うと頑張って作っているように聞こえますが、正直に申し上げますとのりたまとウインナーが強いです!」

Q. 大きな反響になりましたが、心に残った読者さんからの感想などあれば教えてください。
「知らない人から見たら事件現場だというコメントと、いい機会だったんだって言い聞かせているというコメントには、『確かに……』と納得してしまいました」

(Hint-Pot編集部)