Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

サンタクロースに怯える2歳児“あるある”? 育児漫画に共感の声「確かに不法侵入」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2~3歳児頃ならではの反応? 読者コメントにほっこり

 漫画を投稿したさきさんに、詳しいエピソードや、つきちゃんの今年のクリスマスの様子などを伺いました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「クリスマスシーズンになり、クリスマスに対するつきの反応が昨年とまるで違っていたんです。そこで、忘れないうちに残しておきたいと思って描きました」

Q. つきちゃんが「サンタさんが怖い!」と思うようになったきっかけは?
「ちょうどこの頃(2歳頃)から想像力が豊かになり、お化けや鬼などを怖がるようになっていました。『サンタさんは寝ている間に家にやってくる』ということを知り、同じように不安になってしまったのだと思います」

Q. 昨年のお皿セットは、誰がサンタさんにリクエストを出したのですか?
「リクエストしたのは、もちろん私たち両親です(笑)。おもちゃは欲しがりませんでしたが、ちょうど自分のお皿を欲しがっていたので喜んでもらえると思っていました(笑)」

Q. つきちゃん、今年のクリスマスはかなり楽しみにしていますか?
「それはそれは楽しみにしています! 毎日アドベントカレンダーのおやつを1つずつ食べ、その日を心待ちにしています」

Q. 心に残った読者からの感想などがあれば教えてください。
「同じようにサンタさんを怖がるお子さんがいることを知りました。2~3歳ぐらいの時が多いようで、想像力が豊かになるこの時期ならではの反応なのかなと、微笑ましく思いました」

Q. 最後にメッセージをお願いします!
「“昨日と同じ今日はない”と、小さな幸せを噛み締めながら描いています。いつか子どもが大きくなり、笑いながら読める日を楽しみにしています!」

 つきさんの育児漫画には、つきちゃんの弟で1歳になるほしくんとのエピソードも満載です。大好きなキャラクターにファンレターを渡すためつきちゃんがテレビに入ろうと突進したり、褒められたい盛りのほしくんが小さな小さなゴミをキラキラした目でママに渡してきたり。ほっこりタッチのイラストで綴られた、とびきりかわいくてユニークな成長の軌跡は、心温まること間違いなしですよ。

 さて皆さん、今年のクリスマスはサンタさんに何をお願いしますか?

(Hint-Pot編集部)