Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

金の折り紙も惜しみなく! 4歳児の太っ腹行動に称賛の声続々 「子どもから教えられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

息子は自分の直感に素直 「なるべく前向きな声かけをするように」

 作者のハハヲさんに漫画についての詳しいエピソードや後日談を伺いました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いたきっかけは?
「息子が躊躇なく金色の折り紙を使うのを見て『すごいなー!』と思ったのと、『なぜすごいと思ったのか』を考えた時に、自分の幼少期を思い出したのがきっかけです。また、初めて金色の折り紙を使ったらキラキラとまぶしくて、初めて目にした光景にワクワクしました。『この気持ちを描き残しておきたい』と思ったのが理由です」

Q. アオ君は何事もその時の自分の気持ちを大切に行動できるタイプですか?
「よく言えば自分の直感に素直、悪く言えば考えなしに動くタイプです。そのため、『それはうまくいかないよ』と口出ししたくなる場面も多々ありますが、なるべく『やってみようか』と前向きな声かけをするようにしています(大怪我につながること以外は……)」

Q. メダルをもらったお父さんの反応はいかがでしたか?
「子どもからメダルを首にかけてもらって大喜びの夫でしたが、すぐに強奪されてしょんぼりしてました(笑)」

Q. お子さんたちはその後、メダルを大切にしていますか?
「園でもらった他のメダルと一緒に宝箱に入れています。よく兄弟で表彰式ごっこをしていますが、『大切なもの』と認識しているようで丁寧に取り扱っています」

Q. 心に残った読者のコメントなどがあれば、教えてください。
「『私も金・銀の折り紙を使えないタイプだった!』という方も多く、皆さんと無性にハグしたい気持ちになりました。『私も親の考えを押し付けないようにしなきゃなぁ』と書いてくださる方もいらっしゃったのですが、私も自分の価値観だけで物事を計ってしまうことがあるので気をつけないと……と、改めて気を引き締めました」

(Hint-Pot編集部)