Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

母を強力サポートする3歳児「忘れ物ない?」 頼り甲斐ありすぎる姿描く漫画が話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:トーコ(tohko_san32)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:トーコ(tohko_san32)さん】

 子どもの頃って、「パパやママはいろいろなことができるし、何でも知っていて完璧!」と思いませんでしたか? けれど、いざ自分が大人になってみると、日常は失敗の連続……。子どもの手前、どうにか体裁を整えているという親御さんも少なくないでしょう。そんなママの“うっかり”をかわいくサポートする3歳の女の子、その姿を描いた育児漫画にほっこりする人が続出しています。かわいくてしっかり者の長女・めいちゃんについて、作者のトーコ(tohko_san32)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3年の付き合いですから…ママの苦手を完璧に把握

 トーコさんはやんちゃな長女・めいちゃん(3歳)と最近は自己主張が強くなりつつある次女・ゆいちゃん(1歳)、夫との4人暮らし。娘たちのお昼寝中に描くという漫画は、家族への愛情がたっぷりです。娘たちの成長や母親としての反省や葛藤などもユーモアを交えて描き、同世代ママを中心にファンを集めています。

 そんなトーコさんが先日投稿したのは、「そりゃあ丸3年の付き合いですから」と題された漫画です。

 ある日、「初めて行くところなんだけど、ちょっと遠い遊び場行ってみない?」と娘たちを誘ったトーコさん。もちろん2人は大賛成で、母娘はお出かけの準備を始めましたが……。

「お母さん! マスクは? カギ持った? スマホは?」

 長女のめいちゃんに声をかけられ、マスクをしていなかったと気付くトーコさん。さらに自転車で遊び場へ向かう途中も、めいちゃんの声かけ確認は続きます。

「お母さん、この道で合ってる?」

 自称“壊滅的に方向音痴”なトーコさんが、念のため自転車を停めて確認をすると、何と見事に目的地から離れて進んでいたことが判明しました。そんなこんなで遊び場にたどり着き、楽しい時間を過ごしてからの帰り道。

「いやー楽しかったわ! めいちゃんは楽しかったかい」

 トーコさんがそう尋ねると、めいちゃんは「とっても楽しかった!」とニコニコ。そして、こう続けました。

「お母さん、忘れ物はない?」

「丸3年の付き合いで、親が何を苦手かよく分かっている娘」とのエピローグに読者はニッコリ!「めちゃくちゃしっかりしてますね! 心強いパートナー」「子どもは親のこと、よく見てますよね~」「親子でお互いをカバーし合ってる感じがとても素敵です」「今日もほっこり、ありがとうございます!」など、コメント欄は温かな声で埋め尽くされました。

 また、トーコさん自身が漫画に添えたメッセージには、お母様が“完璧母さん”を目指して親子ともども大変だったことや、自分自身が親になった今は「親だってそれなりにポンコツである」ことがバレているから安心しているとの内容が。こちらも共感を呼んでいます。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。