Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“寝かしつけ”もできちゃう!? 元保護ねこ兄妹の絆を感じると話題 「かわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

得意げな表情を見せるこむぎちゃん(上)と熟睡中のあずきくん(下)【写真提供:あずこむ1121(@azukikomugi1121)さん】
得意げな表情を見せるこむぎちゃん(上)と熟睡中のあずきくん(下)【写真提供:あずこむ1121(@azukikomugi1121)さん】

 赤ちゃんを寝かしつけるのは育児の中でも大変な作業と言われていますが、ねこはどうなのでしょうか? どうやらねこ同士だと、幼いきょうだいであっても「寝かしつけ」ができてしまうようですよ。強い絆が感じられる保護ねこ兄妹の写真が、ツイッター上で注目を集めています。飼い主さんに2匹の関係性やお迎えの経緯などについて話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

やんちゃな兄と慎重派の妹 対照的な2匹

「『私があずきお兄ちゃんを寝かしつけたのよ。すごいでしょ!!』と言っておられます」

 飼い主さんによって絶妙な“アテレコ”が添えられた一枚の写真。カメラに向かって得意げな表情を見せているサビねこの名前は「こむぎ」ちゃんです。そして、こむぎちゃんの下ですっかりお休みになっている黒ねこの名前は「あずき」くん。2匹は推定生後3か月の兄妹です。

 写真の表情とは裏腹に、こむぎちゃんはおっとりとしていて慎重派。一方であずきくんは「とにかくやんちゃ」なのだそう。そのため、あずきくんが興味津々でいろいろなものに手を出しても、こむぎちゃんは少し離れた場所からその様子を静かに見守っているといいます。

 とても対照的な性格の2匹ですが、大の仲良し。そのため、どちらかが寝ていても離れ離れではいられないようです。飼い主さんがツイッターに投稿した寝かしつけ写真は大きな反響を集めました。リプライ(返信)欄には「ドヤ顔がかわいいサビちゃん見つけたー!!」「かわいすぎますね。おかおがとても整っていらっしゃいます!」といった反応が寄せられています。

 飼い主さんに写真撮影後の様子を聞いたところ、あずきくんはその後もしばらく寝ていたそう。しかし、寂しさに耐えかねたこむぎちゃんに起こされてしまいました。その後は一緒に元気いっぱいで遊んでいたのだとか。