Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“寝かしつけ”もできちゃう!? 元保護ねこ兄妹の絆を感じると話題 「かわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

預かり先での元気な姿に「お迎えしたい!」とすぐに決意

 こむぎちゃんとあずきくんは、保護ねこ団体から飼い主さん一家の元へとやってきました。TNR活動(野良ねこを捕まえて不妊手術を施し元の場所に戻す活動)を行っていた際に保護された2匹はその時、母ねこや他のきょうだいとともに5匹でいたといいます。

 元々、動物が大好きだという飼い主さん一家。ある日、新しい家族として保護ねこをお迎えしようと考え、里親募集サイトで情報を探すことになりました。その中でたまたま目について会いに行ったのが、こむぎちゃんとあずきくんでした。

 実は飼い主さんが“預かりさん”の元へ見学に行った際、キジトラねこの姉妹を紹介されたそう。しかし、目に飛び込んできたのは、こむぎちゃんとあずきくんが元気いっぱいに遊ぶ姿。飼い主さんはその様子に心を掴まれ、「この子たちをお迎えしたい!」とすぐさまお迎えを申し出ました。ちなみに、こむぎちゃんたちのきょうだいである他の3匹も順調に里親が決まり、幸せに暮らしています。

 こうしてこむぎちゃんとあずきくんの引き取りが決定してから、お家にやってくるまでには1週間の時間がありました。そこでお迎えするまでの間、家族全員で2匹の名前を考えることに。かわいさと響きの良さを重視して、それぞれのお名前が授けられました。こむぎちゃんの場合はサビ柄の中に混じった小麦色が、あずきくんの場合は黒ねこがかつて「餡子猫」と呼ばれていたことから、その原料がお名前の由来となっています。

 飼い主さん一家から大きな愛を受け、いつも元気で過ごすこむぎちゃんとあずきくん。2匹の普段の様子はインスタグラム(azukomu1121)やYouTubeチャンネル「あずこむちゃんねる」でも見ることができますよ。

○取材協力:あずこむ1121(@azukikomugi1121)さん

(Hint-Pot編集部)