Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「日本のテレビのおかげ」スイス在住日本人女性の発見とは 目からウロコの漫画に称賛

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「みんな違ってみんな素晴らしい。遮るのは“他人の心ない言葉”」

 漫画を描いたケイコさんに、イチくんのその後の様子など詳しいお話を聞いてみました!

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「私が普段何気なく観ている日本のテレビを息子と観ていて、新しい発見があったのでうれしくなって描きました。日本のいいところを発見するとうれしくなります」

Q. 日本のテレビを見た後で、イチくんの考えなどに何か変化はありましたか?
「『この世界にはいろんな人がいるんだな』というのが、ふわっと感じられたようです。日本のテレビの世界と今暮らしているスイスの田舎には大きなギャップがあります。『男の子が何を着てもいい世界が存在する』というのを分かってくれただけでも、親としてはうれしく思います」

Q. イチくんが特にお気に入りの日本のテレビタレントはいますか?
「CMに出ていらした女優の北川景子さんを観た途端、『こ、こ、こ、この人きれいね! ね?』って大きな声で言っていました(笑)。『こんなに大人っぽい美しい人が分かるんだー』ってちょっと驚きました(笑)。それと、モノマネタレントのりんごちゃんがお気に入りです。モノマネがすごく面白かったみたいで、何回も早戻しをして観せてって言われました」

Q. イチちゃんに対して多様性について話をする際、特に大切にしていることはありますか?
「みんな違ってみんな素晴らしい。それを遮るのは“他人の心ない言葉”だと私は思うんです。本人が幸せだったらそれでいい。他の人がごちゃごちゃ言わなくていいんだよ、って。それは子どもたちにちょくちょく言っています。聞いてくれているのかどうかは分からないんですが(笑)。例えば『イチが幸せなのに、周りの人から『いやお前はそんなんじゃダメだ!』って言われたら、がっかりしない?』って感じに」

Q. 大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想などあれば教えてください。
「皆さんからたくさんの共感や温かいお声をいただき、すごくうれしかったです。特に、ある読者さんからのお声がすごく印象的でした。『私の息子も、男子ですがお化粧が好きで毎日フルメイクしています。街行く人や私の知り合いに理解してもらえなくて引かれることがありますが、息子は何も悪いことはしてません。「個性があって素晴らしい!」と私は思っています』というコメントでした。素晴らしいお母様だなと感銘を受けました」

(Hint-Pot編集部)