Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本を“見直す”きっかけに…東京五輪・パラ五輪で来日 海外記者たちが見た開催国の姿【スポーツSNS調査隊・特別編】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

異例の状況下でも成功裏に終わった東京五輪・パラリンピック【写真:Getty Images】
異例の状況下でも成功裏に終わった東京五輪・パラリンピック【写真:Getty Images】

 新型コロナウイルス対策のため、ほぼすべての会場が無観客という異例の状況下で行われた東京五輪・パラリンピック。そんな中でもアスリートは、競技やSNS投稿を通じて大会を盛り上げてくれました。そして忘れてはいけないのが、開催国の様子を客観的に見続けていた海外記者たち。話題になったSNS投稿からは、日本人が気づかなかった日本の魅力も数多く感じられたことでしょう。「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は年始の特別編として、「海外記者たちが見た日本」を振り返ってみました。

 ◇ ◇ ◇

コンビニやデリバリー…日本の食文化に海外注目

○ありふれたコンビニ風景に海外記者が感動 「天国」と絶賛した日本の素晴らしさとは
 カナダ公共放送局「CBC」のデビン・ハーロウ記者は、ホテル内の「セブン-イレブン」に注目。陳列されていたある商品を撮影した動画がツイッターで反響を呼びました。その商品とは、カフェラテ。バリエーションが豊かなラインナップについて、ハーロウ記者は「アイスコーヒー天国」と表現しています。

 この投稿には「コーヒーがいっぱいある」「とっても幸せそう!!」「ワンダフル」といった反応があった他、日本人からも「コンビニのコーヒーは本当におすすめ」といったリプライ(返信)が寄せられました。

○「日本は不思議な国」 寿司デリバリーした米記者の投稿 驚きの声が上がった理由とは
 米ニュース専門局CNNのケイト・ベネット記者は7月23日、自身の食事風景をツイッターに投稿しました。

 写っていたのは、滞在先のホテルにデリバリーしてもらった寿司。ホテルの自室でも新鮮な寿司を楽しめる状況に、投稿を見た外国人は「日本はこのようなことができる不思議な国」など、驚きの反応を寄せています。また、写真には米国旗柄の折り鶴も。日本らしいささやかな心遣いにも注目が集まりました。

○海外記者のハートを掴んだ日本独自の文化 飲食店で感心した理由とは 「すごくクール!」
 米スポーツ専門局「NBCスポーツ」のトッド・ハリス記者は、インスタグラムで驚きの声を上げました。ハリス記者が驚愕したのは、日本人にはなじみ深い食品サンプルです。

「日本人は食品をプラスチックでディスプレイする技術を完成させました。これで注文がとても簡単です! 指差すだけです!」というメッセージとともに写真3枚を投稿すると、「すごくクール! すべておいしそう!」「どれだけ展示品を料理に似せるのがうまいのか!!」など感嘆のコメントが寄せられました。

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。