Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

捨てられていた子ねこ 飼い主によじ登ってごはんを元気に催促する姿が話題 「天使」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

廃業したお店に捨てられていたところを保護 問題なく“先輩”たちに仲間入り

飼い主さん宅で暮らす3匹の先住ねこ。(左から)こゆきさん、おこめちゃん、ぽてちくん【写真提供:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん】
飼い主さん宅で暮らす3匹の先住ねこ。(左から)こゆきさん、おこめちゃん、ぽてちくん【写真提供:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん】

 うなぎちゃんが飼い主さん宅にやってきたのは昨年末のことでした。11月、廃業したお店の前に兄妹5匹で捨てられていたところを通りがかった人に保護されたそう。里親募集の情報を知った飼い主さんが預かり主さんに急いで連絡を取り、保護されてから約1か月後にうなぎちゃんをお迎えしました。

 飼い主さんが聞いたところによると、残りの4匹にも新しい里親が見つかり、幸せに暮らしているそうです。

 ただ無事にお迎えできた一方で、飼い主さんには1つの懸念が。それは、先住ねこで一番年下のおこめちゃんがうなぎちゃんにどのような反応を示すかということ。病気の検査も終えていなかったことから、うなぎちゃんをお迎えして2週間は2匹をそれぞれ別の部屋で飼うことにしました。

 そして、うなぎちゃんの検査を終えてから、2匹はケージ越しにご対面。幸い、おこめちゃんが威嚇するといったことはなかったそうです。

 飼い主さん宅の先住ねこ3匹に新しく仲間入りしたうなぎちゃん。2022年は“先輩”たちと素敵な毎日を過ごせるといいですね。4匹の様子はYouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)