Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ベルマークの仕組みを勘違い 小学校低学年男児のかわいい失敗にほっこり「残念~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「学校の備品になるとは知らなかった」 読者の声に作者も驚き

 作者のあつこさんに、その後、ゆーちゃんのベルマーク集めはどうなったのかなど、当時の詳しいエピソードをお伺いしました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「やけに熱心にベルマークを集める姿が面白くて、そのゆーちゃんなりの理由もおかしかったので描いてみようと思いました」

Q. この後、ゆーちゃんはベルマーク収集はどうなりましたか?
「集める意義を見失ってしまったのか、やめてしまいました」

Q. 今、何かゆーちゃんが熱心に集めているものがあれば、教えてください!
「鉄道オタクなので、旅行先の小さい時刻表とかを集めるのが好きです」

Q. あつこさんご自身も小さい頃、ベルマークを集めていましたか?
「私自身は、ゆーちゃんほど熱心に集めていたわけじゃないですが、集めておいて貯まったら学校に持っていくという感じでした。子どもの頃の私はゆーちゃん同様、ベルマークが何になるかよく分かっていませんでした」

Q. 大きな反響となりましたが、心に残った読者さんの感想などあれば、教えてください。
「『学校の備品になるとは知らなかった』という人が意外に多かったです」

 
 あつこさんのコミックエッセイには、ゆーちゃんと過ごす幸せな日々の他にも、日本国内と台湾の楽しかった鉄道旅などが描かれています。心温まる作品はインスタグラムに投稿されていますよ。

(Hint-Pot編集部)