育児・家族

2歳児のかわいい勘違い クロワッサンを欲しがった理由に胸キュン者続出「予測不可能」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:natu(natuwater)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:natu(natuwater)さん】

 子どもの想像力に驚かされることって多いですよね! 同じ何かを見ても、大人では思いもよらないような物を連想していたりします。筆者自身も、知人の子が葉のもっさり茂った木を見て「ブロッコリー」、白いモヘアのニットを指差して「雲のお洋服」などと言うのを聞き、感心した記憶があります。実はインスタグラムでも今、子どもの楽しい想像力について描いた漫画が話題です。作者のnatu(natuwater)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

クロワッサンを半分に割って中を探す次女 理由にほっこり

 漫画を描いたイラストレーターのnatuさんは、2人の女の子のママ。最近グッとお姉ちゃんらしくなった5歳の長女・いっちゃんと、甘えん坊でおしゃべり上手な2歳の次女・せりちゃんはとっても仲良し! お風呂上がりにせりちゃんのお世話を焼くママ顔負けのいっちゃんの行動や、マダム風の会話ごっこなど、日々を楽しく過ごす2人のほっこりエピソードが満載。

 とはいえ、時にはママの取り合いなどでケンカになることも。natuさんの漫画には、そうしたトラブル時のママの反省や葛藤などもリアルに描かれており、同世代の子を持つママたちを中心に共感を集めています。

 そんな中、人気を集めているのが、次女せりちゃんのかわいらしいエピソード。

 ママと一緒にパン屋さんへ行ったせりちゃん。パンにあまり興味がないせりちゃんから珍しくクロワッサンをおねだりされ、natuさんは不思議に思います。

 帰宅後、ワクワクしながらクロワッサンを半分に割るせりちゃん。しかし、「あれぇ」と首を傾げます。どうやら何かを探している様子。

「ちょう、いないねえ」

「ちょう……蝶……?」

 natuさんはハッと気が付きました。何とせりちゃんは、クロワッサンを大好きな絵本「はらぺこあおむし」に出てくる、チョウのサナギだと思っていたのです! 「パンだから蝶は出てこないの」というnatuさんの説明を聞いて即座に食べるのをやめたせりちゃんに、読者はほっこり。

「何それ、かわいい!」「すごく笑いました! 予測不可能!(笑)」「でっかいサナギだなあ!(笑)」「素敵な発想、素晴らしいですね!」など、たくさんのコメントが。大人たちはみんな、せりちゃんの自由でキュートな発想力にメロメロになってしまったようです。