Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

賢すぎる元保護犬が猛アピール ごはんのおねだりに約5万人釘付け 「幸せすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの生活パターンも理解 賢いわむうくん

「ゲームより僕をかまって!」と猛アピール【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】
「ゲームより僕をかまって!」と猛アピール【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】

 言葉を理解しているお利口なわむうくん。ごはんタイムの他にも、賢いなと感じる場面が多いといいます。例えば、飼い主さんたちの生活パターンを把握していること。

「朝、夫が起きる頃に起きてきて、かまってもらっています。夫が出勤した後は私が二度寝するので、隣で一緒に寝ます。目覚ましが鳴る頃には、私の顔の周りをフンフンとしたり上に乗ってきたりして起こそうとするのですが、これらは土日など休みの日にはしないので、よく分かっているなあと感心します。また、散歩は朝が私、夜が夫なのですが、その催促も時間帯で相手を選んでしてきます」

 そんなわむうくんですが、時には体内時計が狂うこともあるのだとか。

「私が冬休み明けの時は、一丁前に休みボケしていました(笑)」

 わむうくんの賢いエピソードはそれだけではありません。何と粘着クリーナー(通称コロコロ)に付いた紐をくわえて、自分の抜け毛を上手にお掃除する姿も話題になったことがあります。これから年を重ねるごとに、ますますお利口になっていく姿も楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)