漫画
バス運転手の“神対応” 子連れ乗車中の一幕描いた育児漫画に共感殺到 「心が洗われた」
公開日: / 更新日:
「子どもを連れての乗車は私にとってかなりのミッション」
今回の漫画を発表した奥山さんに、当時の状況などについて伺いました。
Q. 育児漫画を描き始めた理由を教えてください。
「子どもと行動していると人の優しさに触れることが本当に多くて、私もこんな風になりたいと覚えておきたくて描いています」
Q. このバスはよく利用しているのですか? 漫画にした今回の出来事が起こったのはいつ頃ですか? また、車内の状況は?
「よく利用していますが、子どもを連れての乗車は私にとってかなりのミッションなので、普段はあまり周りの様子とか覚えていないんですよね……。下の子が4歳になり最近余裕を持てるようになりました。この件があったのは、1月23日の午後5時頃。私たちは家族4人で乗っていて、他の乗客は10人くらいでした」
Q. お子さんがボタンを押した時の様子は?
「特に反応はなかったかな……。私が急に『押していいって! ほら!』と声をかけたので『え!? 何!?』といった様子でした」
Q. 心に残った感想や感想を読んで気が付いたことはありますか?
「同じような経験をされた方の体験談や、自分もそうしているという運転手さんの話にはほっこりしました。でも、逆に終点でボタンを押したら怒られたという方もいて……驚きました」
(Hint-Pot編集部)