Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

冬こそ気になる毛穴 皮膚科医が見た間違いケアは? 「汚れを爪や器具でかき出す」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いつも清潔に保ちながらも過度の洗顔はNG

 では、正しいケアとはどのようなものなのでしょうか。こちらもトップ3をランキング形式で見てみましょう。

【やった方がいい、推奨したい毛穴ケアは何ですか?(複数回答可)】
1位「保湿をしっかりする」52.8%
2位「クレンジングを怠らない」36.1%
3位「蒸しタオルなどで温め毛穴を開く」35.6%

 もちろん、これらは組み合わせても効果的でしょう。肌の潤いを保ち、ファンデーションなど余計なものをしっかり除去して、毛穴を一度開いて汚れを出す……といったサイクルが思い浮かびますね。具体例としては、以下の自由回答が寄せられていました。

【毛穴ケアで注意するポイント(自由解答)】
「洗顔は短時間で優しく洗う」(30代・女性・茨城県)
「清潔に保ち、保湿をしっかりする」(30代・女性・東京都)
「蒸しタオルで保湿する」(40代・男性・群馬県)
「肌を優しく労わるように洗う。適度に運動し発汗して老廃物を出す」(40代・男性・東京都)

 短時間でどうにかするというより、常日頃の心がけが美しい肌と毛穴ケアには有効と考えた方が良いようです。また、季節によって正しい毛穴ケアは変化すると答えた人も8割超の84.2%に。注意するポイントとしては「暖房器具などによる過度の乾燥の放置」(20代・女性・茨城県)や「過度な洗顔」(50代・女性・大阪府)などが挙げられていました。

 まだまだ寒さが続きます。家の外も中も乾燥が続き、肌には厳しい季節です。毛穴レスな春を迎えるには優しく適度な洗顔や保湿が必須。今日からでも早速始めてみましょう。

(Hint-Pot編集部)