Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

盲導犬候補の子犬を預かるボランティア 始めた一家の奮闘記 子どもたちは急成長?

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

ジェニーは日に日に本領発揮! 今後のやんちゃっぷりに期待も!

 我が家に来たばかりの時はとてもおとなしかったジェニーですが、それから10日間で日に日に本領を発揮しています。とても元気で、愛らしい姿を見せてくれて、子どもたちも私もメロメロ。パパもジェニーを抱っこしては喜んでいるようです。

 ただ、現在は絶賛“甘噛み期”のようで……子どもたちも私も、手や腕に生傷が絶えませんが、毎日楽しく面倒を見ています。

2か月の誕生日を古澤家で迎えたジェニー。体重はまだ4.8キロ【写真提供:古澤真由美】
2か月の誕生日を古澤家で迎えたジェニー。体重はまだ4.8キロ【写真提供:古澤真由美】

 我が家の次女は、小さい頃から痛みに弱く、転んですり傷を作ったくらいで「救急車を呼んで!」と大騒ぎするほど。ですが、ジェニーに甘噛みされて腕から少し血が出ても「ジェニーちゃんだから許そう」と笑顔。この時も、「ああ、この子は今、成長しているんだ。許せるんだ! えらいぞ!」と大感動でした。5人家族でにぎやかではあったのですが、ジェニーが加わることで共通の話題が増え、さらに明るく楽しい家族になれた気がします。

 我が家に来てくれたばかりですが、すでにかけがえのない存在になりつつあるジェニー。おしっこもうんちもまだ場所を覚えてくれませんが、それもご愛嬌でしょう。子どもたちが頑張ってフォローしてくれているので、私自身に負担が少ないのもありがたいと思っています。

 これから少しずつ大きくなるジェニーと、彼女とともに成長するであろう子どもたち。パピーウォーカーとなった我が家に、楽しみが増えました。

(和栗 恵)