Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ボーダーコリー2匹 おもちゃを一緒にくわえて運ぶ姿で10万人を魅了「秒で癒やされた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「“3人”で遊びたくて一緒におもちゃを運んでくるんだと思います」

 世間が何かと気ぜわしい中、とってもビッグな癒やしを提供してくれた2匹。飼い主さんによると、チロルくんのお名前はその白黒の体毛から、国民的知名度を誇るお菓子「チロルチョコ」(チロルチョコ株式会社)ミルク味のパッケージがヒントになりました。また、ノエルちゃんは12月にお迎えしたことからだそうです。

お迎え当初、子いぬ時代のチロルくん。飼い主さんが一目惚れしたのもうなずけます【写真提供:チロル(@chiroru_border)さん】
お迎え当初、子いぬ時代のチロルくん。飼い主さんが一目惚れしたのもうなずけます【写真提供:チロル(@chiroru_border)さん】

「わんちゃんを飼いたくて探していた時、チロルに出会ってあまりのかわいさから即決しました。ボーダーコリーについて知ったのはその時が初めて。どの子でも『飼ったら一生幸せにする』と決めていたので、犬種にこだわりはなかったんです。

 ノエルを迎えたのは、チロルと生活を始めてから『寂しくないかな』って感じ始めたことから。『一緒に遊べる子がいたらチロルも楽しいかな』と思っていた時に、ノエルと出会いました。その時一緒にいた子いぬの中でも、ノエルだけはすごく元気におもちゃを振り回していたのを見て、『この子ならチロルと仲良くできるな』と」

 飼い主さんの目は確かでした。仲良くなった2匹は、一緒に遊び始めるようになった時から一緒におもちゃをくわえていたそう。

一緒にくわえて物を運ぶのは定番スタイル。左の垂れ耳がチロルくん、右の立ち耳がノエルちゃん【写真提供:チロル(@chiroru_border)さん】
一緒にくわえて物を運ぶのは定番スタイル。左の垂れ耳がチロルくん、右の立ち耳がノエルちゃん【写真提供:チロル(@chiroru_border)さん】

「チロルが優しいので、おもちゃを取り合うことはありません。2人でおもちゃを引っ張り合う遊びをすることはあります。恐らく、私も一緒に“3人”で遊びたくて、“2人”でおもちゃを運んでくるんだと思います」

 この日もどうやら、「おもちゃ持ってきたよ~、一緒に遊ぼ!」というアピールだったよう。だから上目遣いもひときわ愛くるしく見えるわけですね。それを知ってから動画を観ると「遊ぶ遊ぶ!」と返事してしまいそうに……。これからも無邪気な仲良し姿をたくさん見せてくれるよう、いつまでも元気で幸せに暮らしてほしいものです。

○取材協力:チロル(@chiroru_border)さん

(Hint-Pot編集部)