Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

突然の親切に号泣…ファミレス店員の気遣い描く育児漫画に共感の声「優しい世界」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

子どもから手が離れたらまた飲食業で働きたい 作者の思い

 作者のるしこさんに後日談などを詳しくお伺いしました。

Q. 2年半ほど前のエピソードですが、今漫画にしようと思ったきっかけを教えてください。
「新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってなかなか外食できなくなり、『ファミレス行きたいなぁ~』と思っていた時にふと思い出したお話です」

Q. 知らない人に親切にされるなどしたのは、この時どれくらいぶりでしたか?
「産後しばらく経ってからは、子連れでのお出かけに慣れようと、土日は夫婦で積極的に出かけていました。ただ、この頃は夫が多忙だったので、1か月ぶりくらいでした」

Q. 店員さんと会話したのは何分ほどですか? また、その後店員さんとは再会はされましたか?
「お仕事の合間ですので2、3分ほどでした。その後、1、2度そのファミレスを利用しましたが、お会いできておりません」

Q. 心に残った読者の感想を教えてください。
「飲食業や接客業の方から、同じように『思いやりのある接客をしたい』、『赤ちゃん連れの人を見かけると手を貸したくなる』というコメントをいただき、ほっこりしてうれしかったです。

 自分自身も出産までは長らく飲食業に従事しており、中でもお客さんとのやりとりがとても好きでした。なので、子どもが手を離れたらまた人と関わる仕事がしたいなぁと思いました」

(Hint-Pot編集部)