Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主をボスねこだと思っている子ねこ 同じ姿でくつろぐ様子に爆笑 「笑かさないで」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

へそ天でくつろぐ銀杏くんを“ねこ吸い” 偶然の一枚

 こうして昨年末から家族になった銀杏くんと諭吉くん。今ではすっかり生活になじみ、設置してもらったキャットウォークやタワー、ソファの上など、家の中のさまざまな場所でくつろいでいます。

 話題の写真は、銀杏くんがソファの上でへそ天になってまったり中の一コマ。お豆さんがあまりのかわいらしさにすかさず“ねこ吸い”をしたことから、偶然生まれた場面です。吸い終わったお豆さんが幸せを堪能して顔を離したところ、銀杏くんは目をつむり、そのまま寝てしまいました。

 銀杏くんがこうしたポーズで眠ってしまったのは初めてのこと。お豆さんがその様子をすぐさま写真に収めたところ、隣にいたふん吉さんがたまたま同じようなポーズだったのだとか。

 ふん吉さんはもちろん人間ですが、家族の中では“ボスねこ”のような存在として認知されているそう。銀杏くんはふん吉さんの様子を伺う仕草を見せたり、毎朝アゴヒゲをグルーミングしてあげたりと、普段からとても慕っています。

 1人と1匹がそっくりなポーズでくつろぐ姿は大きな反響を呼び、1.6万件もの“いいね”が。また、「電車で吹いたwww」「笑かさないでwww」「似たもの同士」などのリプライ(返信)が寄せられており、思わず笑ってしまう人が続出しています。

諭吉くんも同じようにソファでくつろいでいたことが。生後5か月とは思えない貫禄【写真提供:ゆきちとぎんなん(@yukichi_ginnan)さん】
諭吉くんも同じようにソファでくつろいでいたことが。生後5か月とは思えない貫禄【写真提供:ゆきちとぎんなん(@yukichi_ginnan)さん】

 ツーショット撮影後も、銀杏くんはしばらく同じ体勢のまま眠っていたそう。その後、ブランケットをかけてあげると、まどろみながらも念入りにこねながら“チュパチュパ”と“カミカミ”。満足すると、ふん吉さんの太ももに体を寄せてまた眠ったそうです。

 お豆さんは配信サイト「ふわっち」でも、ツイッターアカウントと同名で2匹のリアルタイム配信をしています。予想外な動きをすることもある2匹の自然体な姿には、きっとほっこり癒やされますよ!

○取材協力:ゆきちとぎんなん(@yukichi_ginnan)さん

※15日12時45分に記事の一部を修正しました。訂正してお詫びします。

(Hint-Pot編集部)