Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

長男誕生で知った男の子の世界 新たな体験を描いた育児漫画が話題 「めっちゃ分かる!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

順調に成長中の末っ子くん “男の子あるある”行動をするように

 さのかさんに今回の作品を執筆しようと思った理由や、3人きょうだいを育ててみて感じた違いなどについて話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを描こうと思った理由を教えてください。
「長男は3人目なので、上の子と性別が違うとはいえ、子育てにおいて驚くようなことはないかなと思っていました。しかし、好きなものがこんなにも違うんだなと……。世界がガラリと変わったと感じるほどの新鮮な体験だったので、その気持ちを描きました」

Q. 長女ちゃんと次女ちゃんは弟さんに対してどのように接していますか?
「2人とも末っ子がかわいいようで、何をされても怒らずに遊んであげています。年の近い次女が特に末っ子と仲が良く、最近はいつも遊び相手になってくれています」

Q. お子さんたちの嗜好以外に、男女を育ててみて感じた違いがあれば教えてください。
「末っ子の方が娘たちに比べて、新生児の頃から筋肉質でガッチリして、抱っこにも安心感がありました。最近は、まだ短い手足で精一杯パンチとキックを繰り出し見えない敵と戦うという“男の子あるある”の行動もするようになりました。どれも男の子のママ友たちからよく聞いていたので、『これか!』と思っています」

Q. きょうだいの好きなものについて、配偶者さんはどのように感じていますか?
「夫は特に大きな違いなどは感じていないようです。ただ今後、末っ子が車など夫の得意分野にも興味を持ってくれるかなと期待しているようです」

Q. 「好き」を全力で応援する以外に、育児で大切にしていることを教えてください。
「子どもが3人いると、それぞれと関わる時間がどうしても減ってしまいがちになります。そこで、一人ひとりが『今、何が好きか。不満を抱えていないか』を意識してよく見るようにしています」

(Hint-Pot編集部)