Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

冬も悪くない…雪で無邪気に遊ぶ子を描いた漫画 「すごくかわいい」と3200人感動

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:りりー@ほっぺちゃん2y(@riri_hoppe)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:りりー@ほっぺちゃん2y(@riri_hoppe)さん】

 雪が降り積もる寒さ厳しい季節は、子どもにとってその時しかできない遊びでいっぱいの楽しいシーズン。大人は気が滅入りそうになっていても、無邪気に遊ぶ姿には冬も「捨てたもんじゃない」と思わせてくれる力があるようです。そんなエピソードを描き、ほっこりと心を温めてくれる漫画がツイッター上で3200件を超える”いいね”を集め、反響を呼んでいます。作者のりりー@ほっぺちゃん2y(@riri_hoppe)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“人生3回目の冬”を迎えた愛娘 全身で雪を満喫

 真っ赤なほっぺがかわいい2歳の娘「ほっぺ」ちゃんとの日常を、漫画で綴っているりりーさん。ツイッター以外にも、インスタグラム(riri_hoppe_)やブログ「わがやのもちもちほっぺちゃん」で発表されるハートフルな作品は大きな人気を博しています。

 そんなりりーさん一家は、豪雪地帯で暮らしています。そこで今回、雪かき中に思わずほっこりしてしまったエピソードを漫画にしました。

 大雪が積もったある日、玄関前の雪かきをすることにしたりりーさん。その傍らには、2019年10月生まれで“人生3回目の冬”を迎えたほっぺちゃんの姿も。お手伝いかと思いきや、懸命に雪かきをするりりーさんをよそにほっぺちゃんは玄関脇に積んだ雪の山へ登り始めました。

 力強い足取りで登り始めますが、ほっぺちゃんは途中で雪に手足を取られ「まんまっ、タシュケテ」と助けを求めます。それを何度か繰り返す姿を見ていたりりーさんは、てっぺんまで登ろうとしていると気付き、ほっぺちゃんを山の頂上に立たせてあげました。

 すると、「やっほ~~ぉ」と大興奮のほっぺちゃん。頂上から滑り台のように雪の山を降りる遊びを始めます。それがよほど気に入ったのか、滑り切った後にはりりーさんに「もーイッカイ!」と頂上に立たせてもらうのをおねだりするのでした。

 雪かきでへとへとだったりりーさん。しかし、こうして雪を全身でエンジョイするほっぺちゃんの姿に、「冬もなかなか悪くないな」と我が子と過ごすその季節の魅力を再認識することができました。

 今回の漫画がツイッター上で公開されると、すぐさま話題に。リプライ(返信)には「見てるこっちも楽しくなっちゃうかわいさ」「『タシュケテ』がすごくかわいくてほっこりしました」など、ほっぺちゃんの姿に癒やされた反応に加え、「こんな癒やしの時がたくさんあるといいな……」といったコメントも寄せられています。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly