Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

冬も悪くない…雪で無邪気に遊ぶ子を描いた漫画 「すごくかわいい」と3200人感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

最高に楽しかった雪遊び 「あの気持ちを一体いつから失ってしまったのか…」

 ほっぺちゃんの無邪気な姿がかわいい今回の作品。りりーさんに漫画を描こうと思った理由やほっぺちゃんが気に入っている雪遊びなどについて話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「今年の冬は例年より雪が多くて、大人(私)は雪かきで参っているけど、娘はむしろ楽しそうに遊んでいました。そういった姿を漫画で記録しておきたかったのと、フォロワーさんにも見てもらいたいなぁと思ったので描きました!」

Q. “滑り台”の他に、雪が積もっている間はほっぺちゃんとどのような遊びをしましたか?
「そり滑りやスコップとバケツの砂場セットで砂場みたいな遊び、雪だるま作りや雪の上に倒れ込んでバタバタする遊び(?)もよくやりました。どの遊びでも、娘はかわいかったです」

Q. ほっぺちゃんが一番気に入っている雪遊びを教えてください。
「雪でできた山の上からそり滑りが大好きで、毎回『きゃ~~~!』と大絶叫しながら滑り降りてきます! そして何度も登っては滑って、エンドレスに繰り返していますね」

Q. “人生3回目の冬”でほっぺちゃんの成長を感じた点はありますか?
「大きな雪の山に自ら登り出したり、まだ誰も歩いてない雪深いところにもずんずん進んでいくようになっていたり、臆することなく、むしろ自ら雪に飛び込んでいくようになりました。ずっと手をつないで歩いていた去年の1歳の頃とは全然違っていて、成長しているなぁとびっくりしました!」

Q. 心に残った読者からの感想があれば教えてください。
「『小さい頃は、冬になると外での雪遊びが最高に楽しいですからね!』というコメントに思わず共感してしまいました。確かに、最高に楽しかったけど、あの気持ちを一体いつから失ってしまったのか……」

(Hint-Pot編集部)