Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこの完璧な“やんのかステップ” 廃車で発見された1年半後の姿に1.7万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

1年半前の夏 スクラップ場でひとりぼっちのところを保護

ツヤツヤ黒々とした被毛。美しい黒ねこに成長しました【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
ツヤツヤ黒々とした被毛。美しい黒ねこに成長しました【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

「まだまだ子ねこっぽさが抜けません」と飼い主さんが笑うあさりちゃんは元保護ねこ。現在、推定年齢1歳半ほどの女の子です。保護されたのは2020年7月14日、暑い夏の日のことでした。

 スクラップ場に置かれた廃車の中、ひとりぼっちで鳴いていたあさりちゃん。飼い主さんのお父さんが発見しましたが、親ねこが現れる可能性もあったため、しばらく様子を見ていたそうです。しかし、長い時間鳴いていたため保護を決意。

 キトゥンブルーの瞳を見開いて必死に鳴く当時の姿を収めた写真では、体がホコリっぽくシラミだらけ。飼い主さん一家は連れ帰って丁寧にケアしたそうです。そして、紆余曲折あってそのままお迎えすることに。

 愛情をたっぷり注がれたあさりちゃんは、ツヤのある黒々とした被毛を持つ、美しい黒ねこに成長しました。こうしてあの絵のような一枚が生まれたのです。

「性格は好奇心旺盛なのに怖がりです。ただ寝る時は布団に入って甘えてくるので、そのギャップが本当にかわいいです」

 すっかりメロメロな様子の飼い主さん。“やんのかステップ”でちょっかいを出しては逃げていくあさりちゃんに、今日も目尻を下げています。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)