Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“事件現場”で落ち着き払うねこ 無残なトイレで佇む姿に4万人感心 「これは怒れない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

一緒に暮らすちくわくんとあずきちゃんもいたずらが大好き

 飼い主さんがルッカちゃんをお迎えしたのは昨年9月。その1か月前には、北海道・襟裳の海岸沿いで生まれた6匹の子ねこと母ねこが保護されて里親を募集しているという話を、当時の職場の後輩から聞いていました。

 お迎えした時のルッカちゃんは生後1か月。体重はわずか400グラムの手のひらサイズだったそうです。この時、お姉ちゃんにあたるハチワレの「あずき」ちゃんも一緒に引き取られました。

 そこからすくすくと育ったルッカちゃん。今回はこんな“事件”を引き起こしましたが、飼い主さんによると「性格はとてもおとなしく、気が付けば必ず少し離れてそばにいる大和撫子」です。

ルッカちゃん(左)はちくわくん(右)と一緒にあずきちゃんの毛づくろい【写真提供:我が家の猫's『kodou428』(@kodou428)さん】
ルッカちゃん(左)はちくわくん(右)と一緒にあずきちゃんの毛づくろい【写真提供:我が家の猫's『kodou428』(@kodou428)さん】

 飼い主さんのおうちには、ルッカちゃんとあずきちゃん姉妹以外にもう1匹のねこが同居しています。1歳半の男の子で茶トラの「ちくわ」くんです。あずきちゃんとちくわくんも、ルッカちゃん同様にいたずらが大好きなのだそう。

「ちくわは家中の扉を開けますし、洗濯をしている最中の洗濯機の電源を切ることも多々あります。あずきは洗濯カゴからTシャツや靴下を持っていって遊んでいますし、高いところから私に飛び乗って髪の毛で遊んでいることもしょっちゅうあります」

 3匹のねこたちと毎日楽しく暮らしている飼い主さん。今後はYouTubeやTikTokも始めようと考えており、その活動にアドバイスや協力してくれる方を探しているそうです。これからも、さまざまな形でルッカちゃんたちのにぎやかな様子を見ることができそうですね。

○取材協力:我が家の猫’s『kodou428』(@kodou428)さん

(Hint-Pot編集部)