Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

猫をかぶっているのはどっち? 元保護ねこのギャップ写真に12万人驚愕「裏表激しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

悪さをした時のあざとい表情 ギャップに12万人が驚き

人相が良い時の写真。(左から)ふくくんととめちゃん【写真提供:みきどん(@miki_m_1102)さん】
人相が良い時の写真。(左から)ふくくんととめちゃん【写真提供:みきどん(@miki_m_1102)さん】

 小首をかしげて、とても愛らしい表情でカメラの向こう側を見つめる三毛ねこ。そして背後には、あどけない顔をした白黒ねこがいます。左右は入れ替わっていますが、もちろん同一ねこ。左がふくくんで右がとめちゃんです。そして、撮影状況はまったく真逆だったのだとか。

「こちらの写真は、むしろ悪いことをした時に撮影したもの。ちょっと目を離した隙に2匹が食パンを少々盗み食いしたので、私が『こら!』と怒ったんです。すると、2匹して冷蔵庫の上に逃げて、小首をかしげたりしていました。『食べてないですよ~』みたいな顔をして、かわいこぶってごまかしている顔です」

 そこでみきどんさんは、ギャップが大きすぎる2枚の写真に「人相が悪い時のねこたちと良い時のねこたち」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。大反響を呼び、何と11.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)にも「猫かぶってる……」「裏表激しいな」「まさにビフォーアフター……」「本当に同じにゃんこ?」など、驚きの声がたくさん寄せられています。

 みきどんさんによると、2匹はくつろいでいる時ほど変顔で撮れてしまうことが多く、かわいく撮れることの方が珍しいのだとか。逆にかわいく撮れると大喜びして、大切に保存しているそうです。

(Hint-Pot編集部)