Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

子どもが喜んでお風呂に行く裏ワザ 育児漫画に「目からウロコ」と感心の声続々

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「みんな“お風呂イヤイヤ”に悩んでいろいろ試しているんだな、と思った」

 おにゃんこぽんさんに、お子さんたちのお気に入りの「お風呂おやつ」や、子育てのルールなどを教えていただきました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「長男が2歳頃、“お風呂イヤイヤ”真っ只中で本当に悩んでいたため、『何かいい方法があれば何でも試したい!』と思っていました。激しい“お風呂イヤイヤ”期に今回の方法が通用していたかは謎ですし、当時の私のように悩んでいる方の参考になるかは分かりません。けれども、お風呂誘導に長らく悩んできた私の経験が、少しでもどなたかのお役に立てばと思ったのと、我が家の記録として残したいなと思い描きました」

Q. お子さんたちが現在気に入っている「お風呂おやつ」は何ですか?
「駄菓子屋さんなどで売っている、『ダイヤモンドリングキャンディ』です。手がベタベタになるのでお風呂に最適です(笑)」

Q. このアイデアを採用する前と後では、入浴のスムーズさは何%くらいアップしたでしょう?
「80%くらいでしょうか……? 『お風呂<お風呂で遊ぶ<おやつ』に変化しました」

Q. お風呂誘導の他にも、育児で解決方法に悩んでいることはありますか?
「子どもたちがYouTubeを一度見出すとなかなか終わりにできないことです。タイマーを使ってみるなどの工夫はしているのですが、これ! という方法が見つかっていません」

Q. 子育てで大切にしていることやルールがあれば教えてください。
「子どもたちと夫に感謝することです」

Q. 読者の感想などを読んで思ったことなどを教えてください。
「同じように“お風呂イヤイヤ”に悩んで、皆さんいろいろ試されているんだなぁと思いました」

(Hint-Pot編集部)