Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

おしゃべり上手の4歳息子 父母の習慣を暴露する育児漫画に反響 「ラブラブじゃん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ホニャララゆい(honyararayui)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ホニャララゆい(honyararayui)さん】

「幸せ」と直接伝えなくても、伝わる言葉ってありますよね。子どもから「おいしいな」「うれしいよ」「楽しいね」といった言葉がたくさん聞けると、とてもうれしい気持ちになります。息子が「みんな仲良し」と言う度に、「幸せだよ」と言われているような気持ちになるというママ。心温まる育児漫画としてまとめられていますが、実は思いもよらないオチが待っているようです。関西在住のワーママで作者のホニャララゆい(honyararayui)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おばあさんと楽しくおしゃべりを始めた息子 自慢したこととは

 ホニャララゆいさんは配偶者さんと4歳になる息子ゆーくんとの3人家族。ウェブマガジン「すくパラ倶楽部NEWS」で育児漫画を連載していた他、「ペタペタアートアドバイザー(petapeta-artアドバイザー)」としても活動しています。

 個人のインスタグラムアカウントで公開される漫画には、ゆーくんと配偶者さんへの愛がたっぷり! ほっこり&ユニークな日常エピソードに癒やされるという読者が続出しています。今回話題になった「みんな仲良しと言う息子の話」という漫画も、そんなエピソードの一つです。

「『ママとパパとゆーくんはなたよしぃ(なかよしぃ)だね』私は息子がこう言うのが好きだ」

 そんなゆいさんの一人語りからお話は始まります。夜寝る前にもお布団の中で「今日も楽しかった。なたよしぃだからかな?」と言いながら眠りにつくゆーくん。ゆいさんは愛おしさを噛み締めます。

「僕 幸せだよって まるでそう言ってくれてるみたい」――。

 そんなある日、ゆーくんは“お友達”である近所のおばあさんと道でばったり会い、楽しくおしゃべりを始めました。おばあさんに「みーんななたよし」と一生懸命話すゆーくんを、ゆいさんも微笑みながら見守ります。ところが、まさかの発言が。

「パパとママもなたよしだよ。だってね? ぎゅーしてるからね いっつも!!」

 ゆーくんが突然暴露したのは、ゆいさんご夫妻がいつも交わしているハグ。おばあさんは「あらぁ、そうなのぉ~」と相槌を打ちますが、ご近所さんに知られるとは思ってもみなかったゆいさんは大慌てです。「朝ね! 朝! いってらっしゃいのぎゅうね!?」と大声で言い訳してしまったのでした……。

 子どもへの愛情あふれる感動話かと思いきや、まさかのオチに読者は爆笑。「聞いている方はいい家族だなって微笑ましいけど、言われた側はめっちゃ恥ずかしいですよね(笑)」と、照れくさすぎる状況に理解を示す声や、「めっちゃラブラブじゃん!」「いいじゃないのぉ~! 若いんだから照れない照れない~(笑)」「ラブラブお裾分け、ありがとう~! ごちそうさま!」などなど、温かく見守る声もたくさんありました。

 また、「いってらっしゃいの儀式あるの素敵ですね。その光景を当たり前のように見て育つゆーくんは愛情あふれる子に育ちますね」と、ほっこりさせられるコメントも目立ちました。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。