Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

おしゃべり上手の4歳息子 父母の習慣を暴露する育児漫画に反響 「ラブラブじゃん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「“子どもの前で夫婦ゲンカはご法度!”を心がけています」

 その後のおばあさんとのやりとりや朝の儀式についてなど、ゆいさんに詳しいお話を伺いました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「語彙力&コミュニケーション能力がどんどん増している息子のかわいいエピソードだと思ったからです」

Q. 「ギュー」の話を聞いた後、おばあさんの様子はいかがでしたか?
「『それはいいねー』とクスクス笑って、私には『よおしゃべるようになったなぁー! かわいいなぁ』と言ってくださりました」

Q. その後も“いってらっしゃいの儀式”は変わらず続けていますか?
「朝のお見送りができる日はやっています! もう自然にやってしまいます(笑)」

Q. 他にも「この言い間違いかわいいな」と思うものがあれば、教えてください。
「ぬいぐるみのことを『むいむーみー』って言っています(本人は言えているつもり)。あと、歯磨きのことを『萩巻き』と言っています」

Q. 子育てで大切にしていることやルールはありますか?
「子どもの前で夫婦ゲンカは御法度!(笑)もう多少の言葉の意味は分かるし、空気も読めるようになったので、親のことで子どもが不安にならないようにしています」

Q. 読者の感想を読んで思ったことなどを教えてください。
「『うちはこんな儀式だよー』なんて“我が家ルール”を教えてくれて、読みながらほっこりしたり笑ったりしました。いろんなご家庭のお話が聞けるきっかけになり、楽しかったです!」

(Hint-Pot編集部)