Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

3歳娘とバーガー2個注文したら…コメダ“あるある”に1.8万人笑顔 「お疲れ様です」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:藻本(@moftt33)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:藻本(@moftt33)さん】

名古屋発祥の喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」。現在の店舗数は899店舗(公式ウェブサイト表示)に達し、日本各地でファンを獲得しています。今回ご紹介する漫画は、食事するために愛娘と来店したママを描いたもの。コメダファンならおなじみの“あるある”が、1.8万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼んでいます。作者の藻本(@moftt33)さんに詳しいお話を伺いました。

◇ ◇ ◇

「サイズは普通っぽい」と判断してバーガーを2個注文

フリーのイラストレーターとして活躍する藻本さんは、配偶者さんと愛娘のタモちゃん、猫2匹の“5人家族”。自身のツイッターアカウントでは、2018年8月に生まれた3歳の娘タモちゃんが登場する漫画を多く発表しています。

今回話題になった作品は、タモちゃんと外で晩ごはんを食べた時のエピソードです。配偶者さんが不在のため、2人で出かけた先は「コメダ珈琲店」。メニューを見ながら「エビカツをママと食べようよ」と誘いますが、タモちゃんは「コデ、タベタイデシュ」と「フィッシュフライバーガー」を指差します。

コメダでバーガーメニューを食べたことがなかった藻本さんは、「サイズは普通っぽい」と判断。「余ったら私が食べるし」と、タモちゃんの「フィッシュフライバーガー」と「アイスミルク」、自分の「ドミグラスバーガー」と「たっぷりカフェオレ」を注文しました。しかし……ここでコメダファンなら「ちょっと待った!」と言いたくなるかも?

漫画の中でもそうした声を予想してか、「何となくお分かりの方もいるかと思うが」とナレーション風の前置きが。そして「この後、娘の顔くらいあるバーガーが2個も来てしまい、窮地に立たされる」との“結末告知”で終了するのでした。

コメダファンなら「そうなるだろうね」と思ってしまうこの漫画。ツイッターで発表されると1.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)にも「地元民ですが……毎度毎度驚愕しますw でもおいしいですよね」「昔名古屋に住んでいましたが、昔からですよね、名古屋人の皆様」「コメダには食べ切れなかったらテイクアウトするという手があるのです。ご安心を」といった通からの声が。

また「コメダのコーンポタージュがめっちゃ好き!」「子どもといたら何分割に切るか聞いてくれるし優しいお店」「『みそカツパン』もおいしいので食べてみてほしい」と、コメダ愛を伝える声も殺到していました。(実際にサイズから受ける印象には個人差があり、今回の漫画で描かれているのは藻本さんの感じ方であることをご留意ください)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly