Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

息子に突然「嫌い」と言われ…ママの感動的な対応綴る漫画が話題 「こんなの泣く」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「私の感情が追い付かなくて慌てるばかりでした」

 リコさんに今回の漫画を描いた理由や、「試し行動」が見られるようになった時に感じた思いなどについてお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「夜泣きが落ち着いたと思った時期に、いつもとは違う様子が見られるようになりびっくりしたので描きました」

Q. 「試し行動」が最初に見られるようになったのはいつですか? 初めて直面した時のお気持ちについて教えてください。
「3歳9か月の頃でした。息子の言っていることがちぐはぐだったんです。『好き好き』と話していたら、急に『嫌い』と泣き叫んで……。その時は私の感情が追い付かなくて慌てるばかりでした」

Q. だっこや抱きしめるといった方法にはどうやってたどり着いたのでしょうか?
「インターネットで対処方法を調べた際に『あなたが大好き』と伝えることが良いと知りました。そこで、私が知る限りの『大好き』の伝え方を考えた結果、抱きしめる、抱っこするという方法にたどり着いたんです」

Q. もう「試し行動」が見られることはなくなりましたか?
「だいぶ減りましたが、眠くなってきた時たまに見られます。今ではお互いに『大好き』で会話が成り立つほどになってしまいました(笑)」

Q. 読者からの心に残った感想などがあれば教えてください。
「悩んでいた人も多くて、少し安心しました。私も子育てはいつも不安ですから。また、子育てしている人以外からの反応もあってびっくりしました」

(Hint-Pot編集部)