Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

吉田沙保里 強すぎる体幹をアヒル歩きで披露 5万人が驚き「こんなの無理」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

腰痛予防と転倒防止にもつながる!?

ロンドン五輪で3連覇を達成した吉田選手。低い姿勢を保つために強靭な足腰は欠かせなかった【写真:Getty Images】
ロンドン五輪で3連覇を達成した吉田選手。低い姿勢を保つために強靭な足腰は欠かせなかった【写真:Getty Images】

 競技の特性上、低い姿勢を保たなければならないレスリングにおいて、このトレーニングは欠かせないもの。その一方で吉田さんが「#腰痛予防」のハッシュタグを付けているように、これらの運動は腰痛予防と怪我の防止につながるようです。

 股関節の可動域を広げることで足腰にかかる体重は分散。これだけでも腰痛のリスクは減りますが、“アヒルトレーニング”は背筋を伸ばさないとできないため、姿勢も自然と矯正されるそうです。股関節をやわらかくすることは転倒防止にもつながるため、地味な運動にも見えますが、大きな効果が期待できます。

 とはいえ、これらの動きを涼しげにこなしている吉田さんはやはり別格。過去の輝かしい栄光はこういったトレーニングの賜物といえます。今年10月には40歳を迎える吉田さんにとって、美容や健康は一大関心事。今後も各方面でさらなる活躍が期待できそうですね。

(Hint-Pot編集部)