Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるでアザラシのようなねこ 個性的すぎる寝姿に3.9万人ほっこり 「陸揚げ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キッチンのカウンターに出現したアザラシ……ではなく2匹のねこ【写真提供:あままととろろ(@amamatororo)さん】
キッチンのカウンターに出現したアザラシ……ではなく2匹のねこ【写真提供:あままととろろ(@amamatororo)さん】

 私たちにさまざまな行動で癒やしと笑いを届けてくれるねこ。起きている時以外にも、ちょっと変わった寝相で楽しませてくれることがありますよね。あるねこの寝相が「水族館でおなじみのあの生物にそっくり?」と反響を呼んでいます。個性的すぎるその姿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“アザラシポーズ”は夕飯時の“決まり事”

 飼い主さんが「今日のアザラシ」という言葉を添えてツイッターに投稿した一枚の写真。何と、台所のカウンターに寝転んでいるのは2匹のアザラシ……?

 いいえ、こちらはブリティッシュショートヘアの「あまま」ちゃん。正真正銘のねこです。前足を器用に折り曲げて、ゴロンと突っ伏してとても気持ち良さそうに寝ています。その後ろにいるのは、姪っ子で同じくブリティッショートヘアの「とろろ」ちゃんです。

 コロンとした丸みある体のフォルムや顔の突っ伏し具合など。2匹の寝ている姿はアザラシの寝ている姿にそっくり。また目の閉じ具合もアザラシそのもので何ともキュートですね。

 投稿は3.9万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)もたくさん。「アザラシ1頭かと思いきや、後ろにちっちゃいゴマフアザラシが!!」「こんなポーズ取られたら、キュン死しますね」「陸揚げ」「これはネコ科のアザラシ・アザトイあざらしです」など、胸キュンした人たちからの声が届いていました。

 飼い主さんによると、この2匹の“アザラシポーズ”は決まった時間の“決まり事”なのだそう。

「いつの頃からか、家族が夕飯を食べ始めると2匹ともキッチンのカウンターに上がり、このようなスタイルで寝るようになりました。食べ終わる頃にむくっと起き上がり、あままは食卓に来ておやつちょうだいアピール、とろろはキャットタワーの上で今度は寝始めます。元々、このアザラシポーズはごはんが食べ足りない時、『お腹すいた!』とカウンターでぐったりとしてみせるところから始まったものなのですが、今では毎晩恒例です」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。