Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

女子ゴルフ勝みなみ 日焼け&花粉対策の“重装備” プロならではの高い意識にびっくり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日焼けと花粉症は女子ゴルファーにとっての大敵

 実際の競技中はキャップをかぶるだけで、後はマスクもネックガードもなし。これはゴルファーたちがギャラリーから「見られる」ということを意識しているからで、その中で最高のプレーを見せることに集中しています。

独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 しかし、日焼けは肌への影響が大きいだけでなく、体力の消耗を招きます。加えて、花粉症に苦しむ選手はプレーで集中力を欠き、良いプレーができなくなることも。練習ではそうしたリスクを最小限に抑えるため、完全防備でのラウンドする選手がほとんどです。

 実際、JLPGAの公式インスタグラムでは、他の選手も“重装備”で練習に向かう映像も公開されています。日焼けと花粉症に悩むアマチュアゴルファーにとって、参考になるかもしれませんね。

昨年の年間表彰式で勝選手が見せたドレス姿【写真:Getty Images】
昨年の年間表彰式で勝選手が見せたドレス姿【写真:Getty Images】

 今回、完全防備姿を見せてくれた勝選手にとって、今大会は重要な大会です。今週の会場は鹿児島県・鹿児島高牧カントリークラブということもあり、鹿児島高校出身の勝選手にとっては地元開催。3年前の2019年大会では惜しくも2位に終わっているだけに、地元で優勝に意欲を見せています。

 2014年の「KKT杯バンテリンレディス」で史上4人目のアマチュア優勝を15歳293日という最年少記録で成し遂げた勝選手。新型コロナウイルスの影響で2年にわたって行われた2020-21年シーズンは「日本女子オープンゴルフ選手権」で優勝し、メジャーチャンピオンの仲間入りを果たしました。練習時の姿からは見られない真剣なまなざしと素敵な笑顔で、さらなる飛躍を期待したいところです。

※17日15時10分に記事の一部を修正しました。訂正してお詫びします。

(Hint-Pot編集部)