Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

外の世界に憧れるコーギー 姉とのツーショットに1.7万人ほっこり「2人ともかわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お散歩デビューは4月 “お外の世界”が気になるトワちゃん

おしゃべりをしているような愛らしい様子が話題に。左からモカちゃん、トワちゃん【写真提供:コーギー モカ&トワ(@ORICORGI_MOCA)さん】
おしゃべりをしているような愛らしい様子が話題に。左からモカちゃん、トワちゃん【写真提供:コーギー モカ&トワ(@ORICORGI_MOCA)さん】

 モカちゃんの真似をすることで、トワちゃんはさまざまなことを学び吸収しています。そんなトワちゃんには、最近気になることがあるようです。それは“お外の世界”。お散歩デビューは、3回目のワクチンを接種した2週間後の4月上旬を予定しているため、トワちゃんはまだお外を歩いたことがありません。

「いつもはわんプロ(取っ組み合い)をして遊んでいるか、おもちゃをピーピー鳴らして遊んでいるか、何かと騒がしい2頭がとても静かなことに気付きました。静かな時は大抵いたずらをしているので『えっ! 何してるんだ!?』と焦って探すと、何と並んで外を眺めていたんです」

「行ってみたいなぁ……」とでも言っているかのように、窓際から外を眺めるトワちゃん。そして時折おみみをぺろぺろと舐めてあげながら、それを見つめるモカちゃん。飼い主さんには「姉コーギーが、まだ外に出たことのない妹に『外の世界は広いんだぞーっ』って教えてあげてる光景」に見えたといいます。

「いぬ同士、言葉は持たないけれど、きっといろんな方法でコミュニケーション取ってるんだなぁと感じた瞬間でした」と飼い主さん。確かに普段の仲睦まじい様子からも納得ですね。

 この何ともかわいいツーショットがツイッターに投稿されると、1.7万件もの“いいね”が集まりました。また、「のびのびしてらぁ」「もう~いつも2人ともかわいすぎてダメになりそう」「後ろ姿かわいすぎる」など、たくさんのリプライ(返信)も寄せられています。

 2頭の仲睦まじい様子は、コーギー モカちゃん(oricorgi_moca_towa)というインスタグラムアカウントでも公開されています。

 2頭との愛にあふれた生活について、「やはり2頭が仲良くしてると、癒やされるしうれしくなりますね。寄り添っている姿を見ると、2頭は心から信頼できる仲間なんだなと安心します」と語る飼い主さん。

「モカがこうしてトワと仲良くしてくれているのを見ると、感謝の気持ちしかないです。トワも自ら、しつこいくらいモカに遊びを仕掛けていくのですが、必ず最後は仰向けになり降参しています。ちゃんと降参ができるのはトワの良さだと思っています」

 2頭の信頼関係が日々変化していくのを見守り、幸せいっぱいの生活を送っているそう。お散歩デビューができる暖かな春までもう少し! モカちゃんにたくさんのことを教えてもらい、素敵なデビューになるといいですね。

○取材協力:コーギー モカ&トワ(@ORICORGI_MOCA)さん

(Hint-Pot編集部)