Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

水族館に鳴り響く「ポン!」の音 犯人に12万人が驚き「ずっと聞いていたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

腹鼓が話題に。ゴマフアザラシのスーゴちゃん【写真提供:鴨川シーワールド】
腹鼓が話題に。ゴマフアザラシのスーゴちゃん【写真提供:鴨川シーワールド】

「ポン!!」――千葉県鴨川市の「鴨川シーワールド」に鳴り響く、小気味いい不思議な音。その音の正体は何と、お昼寝中のアザラシが打つ腹鼓でした。公式ツイッターで公開された動画は、「何度も聞きたい」と大きな話題に。そこで同館のアシカ・アザラシ飼育担当者さんに、アザラシの生態や見学におすすめの時間帯などをお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

音の正体はゴマフアザラシのスーゴちゃん

太平洋を背景にしたオーシャンスタジアムでは、シャチのパフォーマンスが名物に【写真提供:鴨川シーワールド】
太平洋を背景にしたオーシャンスタジアムでは、シャチのパフォーマンスが名物に【写真提供:鴨川シーワールド】

 鴨川シーワールドは、雄大な太平洋を目の前に「海の世界との出会い」をコンセプトにした千葉県一の規模を誇る水族館。800種1万1000点の川や海の動物たちに出会うことができます。

 そんな同館で人気のエリアの一つ、「アシカ・アザラシの海」からは時折、「ポン!!」という高くて軽快な音が聞こえてきます。その“犯人”は、何と1頭のゴマフアザラシ。飼育員さんによると、「スーゴ」ちゃんという15歳の女の子です。

「アシカ・アザラシの海」では、自然に近い状態で過ごす生き物たちが間近で見られる【写真提供:鴨川シーワールド】
「アシカ・アザラシの海」では、自然に近い状態で過ごす生き物たちが間近で見られる【写真提供:鴨川シーワールド】

 春のうららかな陽気に誘われたスーゴちゃんは、日当たりの良いプールサイドに横たわり、目をつぶって気持ち良さそうにお昼寝をしています。すると、右の前あしを上げ、お腹を「ポン!!」。動きからは想像ができないほど、きれいな音が聞こえてきました。

 この様子が公式ツイッター(@kamoseaOfficial)で公開されると、何と12.1万件もの“いいね”が。再生数は152万回以上を記録しています。

 また、リプライ(返信)には、「アザラシのししおどしw」「叩いてる音もかわいいし、音が鳴る度にちょっとピクッてする手前の子もかわいい……」「めっちゃくちゃいい音!! ずっと聞いてたい」など、クセになる人が続出。さらに、普段から鼓の音を聞き慣れている、太鼓方観世流能楽師の林雄一郎さんも投稿に反応。「これは明調」と絶賛の声を寄せています。