どうぶつ
水族館に鳴り響く「ポン!」の音 犯人に12万人が驚き「ずっと聞いていたい」
公開日: / 更新日:
かわいらしいアザラシの腹鼓 実は威嚇音
飼育員さんによると、アザラシの腹鼓はそれほど珍しい行動ではないそう。
「他のアザラシがすることもあります。前肢(前あし)でお腹を叩く行動は、相手を威嚇する際に見られます。換毛の時期を迎えて上陸するアザラシが増え、周りが混み合ってきたのが少し気になるのかもしれません」
すっかりリラックスしているように見えますが、腹鼓を打つ行為には理由があるよう。ちなみに、「アシカ・アザラシの海」で現在展示しているアザラシは全部で17頭。スーゴちゃんと同種のゴマフアザラシの他、ゼニガタアザラシ、ワモンアザラシ、アゴヒゲアザラシの4種類が見られるそうです。
また、お腹を叩く行動が見られるのはアザラシが上陸している時。そのため、給餌後(エサをもらった後)のタイミングが見学の狙い目なのだとか。
「アシカ・アザラシのフィーディング(給餌)タイムは1日2回(日によって異なるため、公式ホームページで要確認)。雨天時は水中にいることが多いため、雨が降っていない時の方が良いようです」と教えてくれました。
「アシカ・アザラシの海」がある「ロッキーワールド」エリアでは、アザラシだけでなく多様な鰭脚(ひれあし)類を展示しています。陸上の様子だけではなく、地階の水中観覧窓からはアシカやアザラシ、セイウチなどが泳ぐ姿も観察できます。さらには、アシカパフォーマンスに登場する「笑うアシカ」と記念写真を撮れるコーナーも!
今回話題になったスーゴちゃんと同じゴマフアザラシのぬいぐるみは、人気のお土産の一つなのだとか。ついつい連れ帰りたくなってしまうかわいらしさです。
(Hint-Pot編集部)