Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

2匹のねこが机の下へ 地震で見せた危機管理能力を12万人称賛 「人間も見習わねば」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

しっかり者のまるくんと甘えん坊のビリーくんは元保護ねこ

 そんなしっかり者のまるくんとビリーくんは元保護ねこ。まるくんは9年ほど前、飼い主さん宅の庭先に咲くアジサイの根元で、小さな体を震わせながら鳴いていたところを保護されました。

「私が近寄ると怖がってアジサイの陰に隠れて逃げて、離れてからまた近寄ると逃げるの繰り返しでした。でも、昼夜問わずずっと鳴いていて、この場所で置き去りにされたんだと思うと、まだとても幼いし『何が何でも幸せにしたい』と思ったんです。だから、数日粘ってやっと保護してお迎えしました」

 また、現在3歳のビリーくんも、飼い主さん宅の裏手の茂みで鳴いていたところを保護されました。

「ビリーを保護する1時間くらい前までは大雨が降っていたのですが、体がまったく濡れていなかったので、雨がやんだ1時間の間に放置されたのかもしれません。まだ生後3か月くらいの子ねこでした」

窓の外を眺めるビリーくん(左)とまるくん【写真提供:マキシシDO(@policohumour)さん】
窓の外を眺めるビリーくん(左)とまるくん【写真提供:マキシシDO(@policohumour)さん】

 そうしてお迎えされた2匹。今では弟分のビリーくんが「お兄ちゃん大好き!」と、まるくんにべったりです。食事の時はまるくんが食べ始めたらビリーくんも一緒に食べ出したり、寝る時もくっついてきたりと、何でも真似をして一緒に行動をしています。

「ビリーがちょっかいを出してまるが怒るというパターンで、ケンカもよくしていますよ。まるはうっとうしいみたいですが……。でも、お互い体を舐め合ったり、一緒に寄り添って寝たりしているので、ビリーが嫌いなわけではないみたいです」

 どんな時もいつも一緒に行動して、優しい飼い主さんを楽しませてくれるまるくんとビリーくん。まるくんは今後もその勘の鋭さで、ビリーくんと飼い主さんのお手本になってくれることでしょう。飼い主さんはそんな2匹をモチーフに、インスタグラムのアカウント(polico_woodmaru_billy)でアクセサリーや漫画も発表しています。

○取材協力:マキシシDO(@policohumour)さん

(Hint-Pot編集部)