Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

炊き込みごはんからお惣菜まで 春の味覚“タケノコ”を味わい尽くすお取り寄せ3選

公開日:  /  更新日:

著者:中塚 真希子

希少な国産メンマに黒コショウのアクセント「国産メンマと信州産えりんぎ 黒胡椒入り」

国内で現在流通している国産メンマの割合は数%だそう【写真提供:サンエー】
国内で現在流通している国産メンマの割合は数%だそう【写真提供:サンエー】

“本物の味”と“家庭の味”にこだわったお惣菜や珍味を全国に届けている、長野県の食品メーカー「サンエー」。同社が関心を寄せているのが、「純国産メンマプロジェクト」です。これは、メンマの材料に国産のタケノコを使えば放置竹林問題の解決にもつながるということから、全国の生産者が集まって発足したもの。「サンエー」は国産メンマの加工・販売をすることで、間接的に貢献したいと考えているそう。

「国産メンマと信州産えりんぎ 黒胡椒入り」は、国産タケノコで作られたメンマと地元・信州産のエリンギを中華風に味付けした一品。ピリッとした黒コショウも良いアクセントになっています。おつまみとしてそのまま食べるのはもちろん、ラーメンのトッピングや炒め物の具材にもおすすめです。

「国産メンマと信州産えりんぎ 黒胡椒入り」
価格:432円(税込)
賞味期限:180日
販売期間:通年
購入:「奥信濃味麓庵オンラインショップ

(中塚 真希子)