Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの豪快すぎる寝顔に16万人爆笑 「今年一番のつられ笑いした」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「耐え切れなかった」 5年間で初めて見せた表情に笑いが止まらず…

トモくんの妻、ルイちゃんのかわいい寝顔【写真提供:芝樹(@siba_29)さん】
トモくんの妻、ルイちゃんのかわいい寝顔【写真提供:芝樹(@siba_29)さん】

 パパになったトモくんですが、甘えん坊な性格は出会った頃のままだとか。お迎え初日から今もずっと、1日に3回は芝樹さんにくっついて寝ています。話題になった写真が撮影された日もいつものように、芝樹さんのお腹の上で眠っていました。すると一緒に暮らし始めて5年間、これまで一度も見たことのない表情を浮かべて寝始めたのです。

「最初は20分くらい、私の体に抱きつくようにして寝ていました。その後に熟睡したのか顔が上を向いて、それから5分くらいするとさらに深い眠りになったのか、口が開いて舌がデロンと出てきました」

 トモくんは半目状態で口を開けたまま爆睡。芝樹さんは「あまりに良い顔で寝てる」と放っておけず、動画を撮影することにしました。ところがあまりに豪快な寝顔だったため、途中で笑いをこらえ切れなくなってしまいます。そして、ベッドになったお腹の震えに合わせて、変顔をしたトモくんも揺れることに。その姿がさらに笑いを誘ってしまいました。

「何とか静かに動画を撮ろうとしたんですが……。ちょっと耐え切れなかったですね」

 そんな気配を感じたトモくんは一瞬目覚め、表情はいつも通りに。とはいえ、トモくんの“良い顔”はバッチリ映像に納まりました。芝樹さんはこのほのぼのとした動画をツイッターに投稿。瞬く間に大反響を呼び、何と16.1万件の“いいね”を集めました。

 また、リプライ(返信)にもコメントが殺到。「何て脱力した寝顔なのか。何というか、深夜の電車で口を開けて眠るおっさんのようなアレを感じる」「野生がなくなったねこ」「見てるとだんだん一緒に笑い始めちゃうww」「今年一番のつられ笑いをしてしまいました」など、爆笑する人が続出しています。

 その後、トモくんは芝樹さんのお腹の上で二度寝を始め、10分ほど眠っていたそうです。とてもおっとりしていて、どこを触っても許してくれるトモくんを「毎日、かまい倒してしまう」という芝樹さん。深い信頼関係を映した45秒の動画は、たくさんの人を“良い笑顔”にしてくれました。

(Hint-Pot編集部)