Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハムスターが懸命にゴクゴク 夢中で栄養補給する姿に2.7万人ほっこり 「天使ですか」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

夢中でゴクゴク!(画像はスクリーンショット)
夢中でゴクゴク!(画像はスクリーンショット)

 人間の言葉を話さない動物たちは、さまざまな動きや仕草で感情を表現します。中でも一番分かりやすいのは、食べ物や飲み物を前にした時でしょう。何かを夢中で飲んでいるハムスターが、ツイッター上で話題になっています。「おいしい!」の声が聞こえてきそうな様子ですが、一体何を飲んでいるのでしょうか。飼い主のはや(@akiroow)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

チューブの中身は小動物と小鳥用の栄養補給フード

 はやさんの左手の上にちょこんと乗った、長毛種の白いゴールデンハムスター。4月で生後11か月を迎える男の子の「ひゅうきち」くんです。はやさんの右手はそこに黄色い液体が入ったチューブを差し出しています。

 ひゅうきちくんは小さな両手でチューブをしっかり支えて、吸い口から夢中で液体をゴクゴク。おくちとおはなをヒクヒク動かす様子などからは、「おいしい!」の声が聞こえてきそうです。はやさんによると、チューブの中身は小動物と小鳥用の栄養補給フード。首の後ろに少し抜け毛があったので、栄養補給のため週1くらいのペースであげています。

「ひゅうきちは基本的には何でも好きです。好き嫌いが分かれるペレットも残さず食べます。特に好きなものはコーンで、飼い主の手から奪い取るくらいの勢いで飛び付きます。遊びは部屋の中を散歩することで、ケージの入り口に出してもらえるまではひたすら待っています。待ちながら寝てしまったこともあります」

 夢中でゴクゴクしている様子は、どうやら食いしん坊の性格が影響していたよう。この様子を収めた動画がツイッター上で公開されると、2.7万件もの“いいね”を集めました。ハムスターがフードに夢中になっているだけ……と言うなかれ。その夢中すぎる姿が何ともピースフルな雰囲気です。リプライ(返信)にも「今まで見たハムスターの中でダントツにかわいい」などの声が殺到しています。

 またモフモフに反応した人も多く、「特に二の腕のもっふもふがたまりません」「もっ、もっ、もふりたいっ」「真っ白でふわふわ」という声も。「さては天使ですね!?」「小さい天使かと思った」「えっ!? 天使ですか!?」など、地上に舞い降りた奇跡の存在とする声も多数ありました。