Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

人気の東急東横線 都内で「住むべき駅ベスト3」は? 不動産のプロがズバリ解説

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

超人気の「中目黒」駅 実はジャージを着ても歩ける?

 最後に、姉帯さんの“本拠地”で超人気駅の1つ「中目黒」駅についても語っていただきました。東急東横線と東京メトロ日比谷線が乗り入れており、「渋谷」「池袋」「新宿三丁目」「銀座」「六本木」「秋葉原」「上野」……と、都内主要駅に1本でアクセス可能。働き盛りの単身者が多く集まるエリアです。ほどよくおしゃれながらローカル感も残っているため「東京らしい東京に憧れているなら、一度は住んでみてほしい街」と姉帯さんは話します。

「『中目黒』は『代官山』や『恵比寿』のようなハイセンスさと、『三軒茶屋』のような下町っぽさ、その両方を兼ね備えた魅力あふれる街。おしゃれな人もいるけれどジャージを着ても歩ける、そうした懐の深さが最大の魅力だと僕は思っています。

 とにかくどこに行くにもアクセスが便利なのもポイント。例えば、新幹線に乗る時にはタクシーで2000円もあれば『品川』駅まで行けるのです。こんなに便利な駅は、首都圏屈指どころか、日本のどこを探してもないでしょう。

 ただ、生活する上でやや不便なことは否めません。最近の地価高騰で昔ながらの飲食店がどんどんなくなっていて、こじゃれたカフェが増えています。そうした“都会らしさ”を味わうために上京し、都心らしい一人暮らしを堪能したい人には間違いなくおすすめです」

 人気の東急東横線沿線にも、駅ごとにさまざまな顔があるようです。毎日の生活において、基盤となる“ホームグラウンド”は重要。自身のライフスタイルや趣味を見極めて、ぴったりの駅を探してみましょう。

(和栗 恵)

姉帯 裕樹(あねたい・ひろき)

「株式会社ジュネクス」代表取締役。宅地建物取引士の資格を持ち、不動産取り扱い経験は20年以上を数える。独立した現在は目黒区中目黒で不動産の賃貸、売買、管理を扱う「コレカライフ不動産」として営業中。趣味はおいしいラーメンの食べ歩き。