Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

“庶民感”も魅力の井の頭線 「購入」と「賃貸」ではどこがおすすめ? プロが解説

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

賃貸の場合は人気駅で“リア充”を満喫するべし

【賃貸物件を探す場合】
1位:「下北沢」駅
2位:「明大前」駅
3位:「永福町」駅

「住居用の予算を考えなければ(潤沢にお金が使えれば)『下北沢』駅が最高です。おいしい飲食店が多く、おしゃれな洋服屋さんが多く、映画館や劇場といったカルチャーも集まっている。若いうちにしっかり遊んでおきたい、大人になる前に感性を鍛えておきたいと思うならば、ぜひ、下北沢に住みましょう。賃貸の物件数が多いのも下北沢の魅力の一つです。

 続いて挙げた『明大前』駅は、下北沢と同じく新宿にも渋谷にもアクセスしやすい利便性が魅力。明治大学があり学生さんが多いため、飲食店が安価なのもポイントになります。新宿、渋谷を仕事や遊びの拠点としている人なら、下北沢よりも相場が安い明大前ほど最適な場所はないかもしれません。

 友人同士やカップルなどでドライブをする時、今はカーシェアやタイムズレンタカーなどであれば車を安く楽に借りられると思います。そういうサービスを利用する場合、明大前は甲州街道や環状七号線、駅最寄りの永福ICから中央自動車道や首都高へのアクセスがとても便利です。

 3位の『永福町』駅は、明大前より1駅奥。新宿まで1本というメリットはなくなりますが、井の頭線の急行が停まり、渋谷まで10分、吉祥寺まで7分という立地の良さが魅力です。

 また、これは僕の私見がかなり入ってしまうのですが、『永福町』駅から『西永福』駅の間にはおいしい飲食店が多いのも特筆点。おいしいビストロ、イタリアン、ラーメン屋が身近にある暮らしって、人生を豊かにしますよね。そして物価が安い!

 永福町界隈は購入して住むにも良い街なのですが、杉並区の高級住宅街・浜田山などに近く値段が張るのが難点。とりあえず賃貸で住んでみて、どうしても気に行ったら物件を購入する……という方法をおすすめします」