Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

オレンジとミカンの栄養は同じ? 果汁100%ジュース「濃縮還元」と「ストレート」の違いとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

「ストレート」「濃縮」 オレンジジュースの違いとは

オレンジジュース(写真はイメージ)【写真:写真AC】
オレンジジュース(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 オレンジといえばジュースも人気です。市販のジュースでパッケージを見ると「ストレート」と「濃縮還元」の2種類を見かけます。どちらも果汁は100%ですが、その違いは“製法”です。

○ストレート
 その名の通り、収穫された果汁をすぐに搾ってそのまま容器に詰めたものです。果実本来の味と香りが楽しめます。

○濃縮還元
 果汁から水分を蒸発させ濃縮したものに水を加えて元の濃度に戻したものです。濃縮させることで保管や運搬にかかる費用を抑えられます。また、保存がきくので安定供給できるメリットもあります。

 オレンジを自分で搾り、生ジュースで味わうのも良いですね。特にさっぱりとしたバレンシアは果汁を楽しむのも良いでしょう。肉を漬け込む、サラダのドレッシングにするなど、調味料としてもさわやかな味わいで素材を引き立てます。オレンジデーにちなんで、食卓に取り入れてみてはいかがでしょう。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾