Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

違うけど正解…3歳児の個性的すぎる視力検査に約2万人爆笑 「かわいいので合格」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「指定の書類と母子手帳を持って会場に行けたら、それで十分」

 温かい笑いとほっこりムードを提供してくれた、3歳児ならではの独創的な検査。3歳児健診を受けた子どもはあいちゃんで3人目というナコさんに、当時の詳しい様子などを伺いました。

Q. ご自宅での検査だったそうですね。
「漫画で『3歳児健診に“向けて”』としたせいか、健診前の訓練と思われた方もいらっしゃったかもしれまれせん。私の住んでいる地域では、家庭で視力検査を実施した上でその結果を書類に記入し、健診時に提出する流れです」

Q. ゆかりちゃんととうこちゃんの時はどんな様子でしたか?
「2人の時も家庭で実施したと思います……が、会場に連れて行くのが大変だったことしか覚えておらず、細かい記憶がまったくなくて自分でも驚いています。3人目なのに経験が役に立っておりません(笑)」

Q. これから3歳児健診を受ける人たちにアドバイスをお願いします。
「末娘を会場に連れて行くのは3人の中で一番楽でしたが、うまくいったのはたまたまです。指定の書類と母子手帳を持って会場に行けたら、それで十分だと思います」

Q. 心に残った感想や感想を読んで気が付いたことなどを教えてください。
「ツイッターでたくさん拡散されると、どこかでネガティブなリプライ(返信)が付くかもなあ……と思いましたが、皆さんとても温かかったのでほっこりしました。ありがとうございます」

 SNS以外にもブログ「ナコとムスメらあとダンナ」や「ナコさんちの頑張らない家事」(KADOKAWA刊)などで作品を発表しているナコさん。多彩なお仕事ぶりは公式ウェブサイトから見ることができますよ。これからも3人娘の成長に合わせて、楽しい作品を届けてくれることでしょう。

(Hint-Pot編集部)