Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが初ハーネスに茫然 “何だこれ”状態で転がる姿に5万人笑顔 「うちの子も同じ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

初めての挑戦に抵抗することはなかったものの、その表情は…

 飼い主さんによると、災害などの緊急時に備え、ハーネスや首輪を着ける練習をしているそう。初めて首輪を着けた時にも同じように「何だこれ……」という表情を浮かべたと言います。

「ハーネスそのものにちょっとずつ慣れてほしいなと思い、練習を始めました。着ける時はそこまで抵抗していませんでしたね。しばらくすると、着用時も普通に歩くようになりましたが、いつもより少し運動神経悪そうにトテトテ歩きます(笑)」

生後4か月のしゃけくんはとっても甘えん坊【写真提供:しゃけ(@shake_1121)さん】
生後4か月のしゃけくんはとっても甘えん坊【写真提供:しゃけ(@shake_1121)さん】

 そんなしゃけくんの性格は、甘えん坊で寂しがり屋。ハーネスに慣れることで、飼い主さんと一緒にいられる時間は長くなるようです。

「トイレやお風呂の時間も部屋で“1人”になるのが嫌で、寂しそうに後を追ってきます。もう少し慣れたらお散歩とか旅行してみたいなと思います」

 いろいろなことを経験しながら成長していくしゃけくんの姿は、インスタグラム(shake_1121)やYouTubeチャンネル「しゃけちゅ~る」でも見守ることができますよ。そのうち、ハーネスを着けて元気にお散歩する様子が見られるかも?(※ねこにハーネスを着用する際、激しく抵抗をしたり、パニックを起こしたりするようならすぐに中断してください。また、購入時はねこ専用のものを選びましょう)

○取材協力:しゃけ(@shake_1121)さん

(Hint-Pot編集部)